ガトーショコラ・フォンディユ

ガトーショコラ・フォンディユデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

シンプルですが、しっとり濃厚なチョコケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:60分

卵黄 … 3個卵白 … 3個スイートチョコ … 125g
バター … 125g薄力粉 … 125g飾りの粉砂糖 … 適量

作り方:

  1. ボールにチョコとバターをいれ、お湯で湯せんにかけ、完全に溶けたら火から外す。
  2. 泡立て器でよく混ぜ、人肌より冷めたら、卵黄を一個ずつ加え、その都度混ぜて完全に冷ます
  3. オーブンを230度に温め始める。
  4. 別のボールに卵白とひとつまみの砂糖を加え、卵白を泡立てる。
  5. 卵白が7分通り泡立ったら、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つくらいのメレンゲを作る。
  6. チョコのボールにメレンゲの1/2量を加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる
  8. 薄力粉をもう一度ふるいながら加え、さっくりと全体を混ぜ合わせる。
  9. 型に流しいれ、230度のオーブンで10分焼く。
  10. 10分経ったら、一度オーブンの扉を開き、温度を150度に下げ、さらに17~20分焼く。
  11. 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら、型から外す。
  12. ケーキクーラーの上で完全に冷まし、冷めたら粉砂糖を適量ふりかける。
  13. 完成!!

最初に強火で焼き、その後弱火で焼くことで、しっとりとした食感が生まれます。

チョコは綺麗に溶けるように、細かく均一に刻みましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました