ずぼら日記【2017/2/26】甘酒はちょっと苦手だけれど…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

甥っ子達から風邪をもらってしまいました…

いやー。小さい子供だから大丈夫と安心してました。

無事?風邪をもらい、今も咳が酷く、やっと熱がひきました。

家族全員がかかってしまい、難儀しています。

体がだるくて、風邪の影響か、関節痛とかもあり、記事を書くのも億劫な感じです。

風邪は甘く見てはダメですねー。

インフルエンザではないみたいなので、そこは安心していますが、病院に行ったわけではないので、インフルエンザではないと自己分析ですが、熱がないので、そのうち治るだろうと思っています。

早く治して、色々やりたいことがあるので、寝ているよりは、起きてる方が楽かな?

土日を挟んだのが、良かったような悪かったような。

せっかくの休日が…台無しです。( ;∀;)

もう来週は三月なんですねー。しかも3月3日はひな祭り!

今年は、菱餅風の三色ムースにしようと、今スーパーで生クリームを買ってきました。

苺にしようか、さくらんぼにしようか迷いましたが、そういえば、以前業務用スーパーで、さくらんぼの缶詰を買ってきていたなぁということで、今年のムースは、さくらんぼのピンクにしようと思ってます。

さて今日はまだ、作業が終わらないので、作業が終わったら、少し仮眠をとることにします。

皆さんも、風邪には十分ご注意を!

酒粕を使う甘酒はちょっと苦手だけど…

さて、脱線しましたが、風邪の時とかに飲むと良いのは、やっぱり甘酒ですよね!

酒粕で簡単!ほっこり甘酒
酒粕で簡単!ほっこり甘酒

料理名:甘酒
作者:はなまる子♪

こちらのレシピは、酒粕を使うタイプなので、飲みすぎると、アルコール入っちゃいますが、1杯くらいなら平気かな?

何しろ、私は下戸なので、ビールを50cc飲んだだけで、具合が悪くなっちゃうんですよね。

でも、持病の薬を飲む時には、アルコール禁止なので、そこはお陰で全然辛くないです。

甘酒でほっこりするのも、たまには良いかもですね。

それにしても、器も素敵ですねー。

我が家にも、こんな素敵な器があったらなぁと思いますが、ほとんど100均の器なので、やっぱりデザインが垢ぬけないんですよねー。

書いてるうちに、頭ががんがんしてきましたので、今回はこの辺で。