ずぼら日記【2017/8/15】小麦粉で作れるピザ!

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

小麦粉だけで生地が出来る?!

ピザって美味しいですけど、自分で作るとなると大変ですよね。

特に生地作りが大変なので、作る時間が無い時には、我が家では冷凍のピザ生地を買ってきて作ります。
トーストでもピザトーストって美味しいですよねー!

チーズがちょっと苦手な私でも、ピザに入ってるのはなぜか平気なんです。

クリスピータイプとパン生地のタイプがありますが、私はクリスピータイプがどちらかと言うと好き。
だって、ピザを食べたーという感じがしませんか?

普通はピザ生地を作る時って、強力粉も入るタイプが多いですが、今回のご紹介レシピでは、薄力粉しか使わないんですね。
家にある材料ですぐ作れちゃう食材ばかりで、こちらもお盆の最中に作ってみたいなぁ。

往復12時間以上かかった昨日のお墓参り。
大変でしたが、途中で道の駅で食事も出来て、大満足の一日でした。

予定より早く帰ったので、夕食の支度があったのと、今朝の朝食を作るのとで、また疲れましたが。

今度妹が帰って来た時に、このピザを作ってあげたいなぁ。
そのためにも、今度練習をしておかないとですね。

オーブン機能が付いたレンジって

それにしても、オーブン機能が付いたレンジって便利ですよね?

ちょっとだけ残念なのは、オーブンとレンジの機能を同時に使えないことですね。
ケーキのバターを柔らかくする時にでも、先にレンジを使ってから、オーブンを使うとかしないと出来ないので、そこがちょっとだけ不便かなぁと。

でも、オーブンがあれば、ケーキも焼けますし、ピザも焼けますし、料理にも使えるしと、我が家では大人気!
今のオーブンレンジを買う時には、色々な店を比較して、何度も庫内を点検して。

ケーズ電気で買ったんですが、本当に迷いに迷いつつ、今のオーブンレンジに決めました。
ヘルシオとか、10万円近くしたので、ちょっと無理でしたが。

4万円以内で買えたので、大満足でした。
ターンテーブルがないレンジも、慣れてしまえば快適!

オーブンレンジを買い変えたことで、火力も違ってきてと。
やっぱりオーブンレンジは、長いこと使うと、火力が弱まるものなんですね。

初めて自分で買ったオーブンレンジ。
今も大活躍です!

独り言…

昨日は、釧路まで車で行ってきましたが、朝の3時に出発したお陰で、ほぼ渋滞なし。
ただ、眠れなかったので、道中うとうとしてばかりいて。

でも、ちょうどお墓参りが終わったのが朝の9時ちょっと過ぎだったので、釧路の恋問という道の駅で、豚丼を食べようかと言う話になり。
9時半からの開店が待ち遠しかったですね。

で、豚丼は何度か食べたことがあったので、私は特製ポークのカレー。
一人の弟は、朝食を食べるのがきついからと、コーヒーとアイスクリーム。
そして、もう一人の弟は、ぶう丼を選択。
母と父は、二人で一つの豚丼。
妹は、豚丼とミニサラダのセット。

まずは、ポークカレー。

めっちゃ大きな容器に入って来ました。
そして、豚肉がごろごろ入って、美味しいー!
良いですね。これで800円ならもう一度食べたい!

次は、アイスクリーム。

キャラメルタイプだったみたいなんですが、私はご飯が入らなくなるのでもらいませんでした。
妹と弟は、これ美味い!と食べていたので、ちょっと後悔しましたが。(笑)

最後に、弟が頼んだぶう丼。

豚丼+うな丼ということで、かなり豪勢なのに1500円。
うなぎだけ、少しもらいましたが、柔らかくて泥臭くもなく、本当に美味しかったです。

旅行ではなかった今回ですが、何だか旅行気分で楽しかったですね。

恋問の道の駅のレストランが、繁盛してるのがわかりましたね。
今度行った時には、私もぶう丼を試してみようかな?

さて、今日からまた一週間が始まります。
また仕事再開です。
仕事増やすの、お盆の後にすれば良かったかな…