ずぼら日記【2018/11/25】レンジの蒸しパンが美味しそう!シフォンケーキが食べたくなった…

シフォンケーキが食べたくなりました…

シフォンケーキって美味しいですが、しっとりふんわり仕上げるのって難しいですよね?
膨らみ過ぎると、ぱさつきがありますし、膨らみが足りないとべちゃっとなりますし…

でも失敗の少ないケーキと言う事なら、やはりおすすめはシフォンケーキです。
私の愛読書のレシピ本にも、初心者に一番向いているのがシフォンとありまして。

今回糖質OFFの蒸しパンを見たら、今夜作る予定のフルーツパウンドケーキよりも、こちらの方が美味しそうで!
でも母と約束しちゃったので、今夜はフルーツパウンドケーキを作ります。

ちょうど産後帰省している妹も、お姉ちゃんのフルーツパウンドケーキが食べたいとリクエストがあったので。

結構好評ではあるんですが、もう何度も作っているので、違うケーキも作りたいなぁと思う今日この頃。
ただ、今日は朝早起きしてサブの仕事を終わらせたので、フルーツパウンドケーキを作る時間が捻出できました。

日曜日に早起きすると、ちょっと損をした気分になりますが、早起きは三文の得と言いますし、実際時間に余裕は出来ました。
今日はこれから母の用事に付き合わないといけないので、仕事はそれから続きを。

レンジの蒸しパンが美味しそう!

100均って本当に色々な物が揃いますよね?
実は今年、地元にもセリアがやって来て、便利になりました。

昔はダイソーとキャンドゥだけだったのですが、セリアが来てくれると少し都会の気分を味わえます。

ただ、セリアの位置が郊外店なので、車でしか行けないのがネックで…(^_^;)

セリアにしかない商品もあるので、また行きたいなと思っても、なかなか行けないのが悲しいです…。

さて、そのセリアのホットケーキ型を使って、蒸しパンを作られている方のレシピを今回発見し、ご紹介してみました。

糖質0.4gのシフォンみたいなフワフワ蒸しパン
糖質0.4gのシフォンみたいなフワフワ蒸しパン

料理名:おから蒸しパン
作者:もーこsanuki

レンジで蒸しパンが出来て、しかもシフォンケーキみたいにふわふわ!となれば、ぜひ他の型でも代用してみたいですね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

容器はセリアの直径9cm高さ3.5cmのホットケーキ用のシリコン容器を使いました。
茶碗ぐらいの容量です。

とのことでした。

割と小さめの型が良いみたいですね。
マグカップケーキのシフォンバージョンみたいな感じでしょうか?

ちょうど今ダイエット中なので、おからパウダーが手に入ったら、ぜひ作ってみたいです!^^

独り言…

昨夜は鶏もも肉やごぼう、大根、人参など入れて、具だくさんの炊き込みご飯を作りました。

最近の我が家のトレンドは、フライパンで作る炊き込みご飯。
量もちょうど良く、火加減が調節しやすく、かつ炊く時間が炊飯器より短い!

簡単さで言うと、炊飯器が楽ですが、炊飯器って具に気をつけないと、すぐにべちゃっとなるんですよね。
また、炊飯器にお酒を入れると、母から炊飯器の釜が痛むとお叱りを受けるので、最近はもっぱらフライパンで炊きます。

それに頂き物のビッグ茄子を3本使い、ジャーマン風に。
こちらの茄子はフライパンでは炒め切れない程の量があったので、ある程度油を吸わせたら、レンジでチン!
これが功を奏して、家族から柔らかい茄子だねとお褒めの言葉をいただきました。

今日は鍋焼きうどんの予定ですが、食事の後フルーツパウンドケーキを焼かないといけないので、少し忙しくなりそうです。

今日の仕事もこれからですし、せっかく早起きしましたが、本当に時間がいくらあっても足りない!(^_^;)

これから、母の用事に付き合わないといけないんですよね。
仕事はお昼からかな?(´Д⊂ヽ

さて、今日は一週間の区切りの日。
明日からも、仕事とプライベートで忙しく楽しい日々を送るぞー!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 100今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 90今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。