和風あんときのこで、和のハンバーグ!和風きのこハンバーグ

和風きのこハンバーグ 肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

これぞ!和風のハンバーグ!という感じに仕上がったと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

和風ハンバーグ
ひき肉 … 600g長ネギ … 2本牛乳 … 100cc
パン粉 … 1カップしし唐 … 4本ピーマン … 2個
大根おろし … 適量
和風あん
しめじ … 1パック酒 … 大1醤油 … 大4
砂糖 … 大1片栗粉 … 大2

作り方:

  1. ピーマンは縦半分に切り、シシトウはへたを取っておく。
  2. しめじは、いしづきを取り、小房に分けておく。
  3. ボールにひき肉、長ネギ、牛乳、パン粉、醤油大1、塩小1を入れて混ぜ、粘りが出るまで十分に練り、4等分する。
  4. 両手でキャッチボールをするような感じで、空気を抜いた後、平たい小判型に整形し、中央を少しく窪ませる。
  5. フライパンに油を熱し、中火でハンバーグを焼き、焼き色がついたら裏返して、弱火にしてから中までしっかりと火を通す。
  6. 5~6分ほど焼き、火が通ったら取り出し、皿に盛り付ける。
  7. 油が残っている状態で、ピーマンとシシトウにも軽く火を通しておく。
  8. 同じフライパンで、片栗粉以外の和風あんの材料を入れて火にかけて煮立てる。
  9. 煮立ったら、水400ccで溶いた片栗粉を加え、しめじも加えて、さっと煮る。
  10. ハンバーグにあんをかけ、大根おろしを添える。
  11. 完成!!

大根おろしを添えることで、和風ハンバーグが更にさっぱりとします。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました