お弁当にも!ハンバーグ

ハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

シンプルな基本のハンバーグです。お弁当にもどうぞ!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

ハンバーグ
ひき肉 … 350~400g玉ねぎ … 1/2個牛乳 … 1/3カップ
卵 … 1個パン粉 … 2/3カップ塩 … 小1
サラダ油 … 大4付け合せの野菜 … お好みで
ソース
マギーブイヨン … 1/2個水 … 150ccケチャップ … 大4
ウスターソース … 大2

 作り方:ハンバーグ

  1. フライパンにサラダ油大2を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
  2. 全体が透き通るくらいまで火を通し、バットなどの上に広げて完全に冷ます。
  3. ボールにひき肉と塩を入れ、良く混ぜ合わせる。
  4. 卵、浸したパン粉、炒めた玉ねぎを入れ、良く練り混ぜる。
  5. 混ぜながら、何度か上からボールに叩きつけるようにして空気を抜く。
  6. 肉を4等分し、小判形に丸める。
  7. 両手の手のひらでキャッチボールをするようにしながら、さらに余分な空気を抜く。
  8. フライパンにサラダ油大2を熱し、小判形にした肉を焼く。
  9. フライパンを前後に揺すりながら、焼き色が付くまで焼く。
  10. 片面に焼き色が付いたらひっくり返し、両面を焼く。
  11. フタをし、弱火にしてじっくりと蒸し焼きにする。
  12. 好きな野菜をバターソテーにし、付け合せにハンバーグと一緒に盛り付ける。

作り方:ハンバーグソース

  1. ソースの材料をフライパンに入れ、中火にかける。
  2. 焦げないように絶えず混ぜながら、とろみがつくまで火を通す。
  3. ハンバーグの上にかけていただく。
  4. 完成!!

焼くと中央が膨らむので、焼く前に少し中央を窪ませて下さい。

焼き上がりの目安は、指で押したら、透明な肉汁が出るのが目安です。