ラムとチョコのケーキ

2015-12-02

Print Friendly, PDF & Email

バレンタインにおすすめですが、クリスマスにも使える、シンプルなチョコケーキです。

ラム酒が効いていて、ちょっと大人の味かも?

整形が簡単なように、パウンドケーキ型でケーキ生地を焼いてみました。

チョコガナッシュで、お洒落なケーキを作ってみませんか?

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分

ケーキ
卵白…3個卵白用砂糖…50g卵黄…4個
卵黄用砂糖…70gバター…30g薄力粉…70g
ココアパウダー…大1
デコレーション
チョコレート…100g生クリーム…60ccラム酒…大1/2~1

作り方:

  1. 卵白をボールに入れ、砂糖を一つまみ加えて、泡立て始める。
  2. 7分立てくらいのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  3. オーブンを170度に温め始める。
  4. 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりするまで、しっかりと泡立てる。
  5. 卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ちかえて、練らないようにさっくりと混ぜる。
  6. バターをレンジで溶かし、完全な液体状にする。
  7. 薄力粉とココアは、一緒にふるっておき、もう一度ふるいながら、ボールに加え、さっくりと練らないように混ぜ合わせる。
  8. 溶かしバターを、ゴムべらを伝わせて流し入れ、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 型に薄く油を引き、オーブンシートを貼りつける。
  10. 生地を流し入れ、トントンと落として、大きな気泡を取り除く。
  11. 170度のオーブンで、40分ほど焼く。
  12. 中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら、焼きあがり。
  13. 粗熱が取れたケーキを、横半分にスライスし、アプリコットジャム(分量外)などを塗る。
    (好きなジャムで良いです。)
  14. チョコを細かく均一に刻み、ボールに入れる。
  15. 生クリームを沸騰寸前まで温め、チョコに回しかけたら、手早く泡立て器で混ぜ合わせる。
  16. チョコが溶けたら、ラム酒を加え、とろりとしたら、ケーキに塗る。
  17. 側面だけにココアがかかるようにして、お好みでトッピングをする。
  18. チョコが固まるまで、冷蔵庫で1時間以上冷やして、完成!!

パウンドケーキ型を使うと、ケーキが四角く出来上がるので、半分にスライスするだけとお手軽です。

チョコレートをかけることで、ちょっとリッチに仕上がります。

ラム酒はお子様がいる時には、入れない方が良いですが、大人の味になるのと、風味がUPするので、出来れば入れてみて下さい。

冷蔵庫でしっかりと冷やすことで、どっしりとした食感が楽しめます。