ずぼら日記【2018/5/17】業務スーパーは鶏ももが激安!

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

鶏胸肉よりももも肉が安い件…

最近スーパーに行くたび思うのが、肉類が高くなったなぁということ。

昔は安い代名詞だった鶏胸肉が高くなったように感じるんですね。

ですので、我が家では安さ優先で、業務用スーパーの冷凍鶏もも肉を買う事が多いです。

2kgで700円くらいで買えるなら、鶏胸肉よりも安いんですよね。

もちろん国産ではないので、不安がないと言えばウソになりますが、国産であってもミートホープみたいな会社があったことを考えると、別にブラジル産でも良いやとなりまして。

業務用スーパーでは、冷凍の肉類しか扱っていませんが、チキンカツとか揚げるだけのタイプも安く買えるんですよね。

たまに、安い牛肉なども買いますが、基本的に毎週買うのは鶏もも肉。

母が鶏肉以外を食べなくなったので、というか牛肉を嫌がるので、必然的に鶏もも肉に。

豚肉はもう三カ月くらいは食べてませんねー。

たまに牛肉とか豚肉も食べたいですが、やっぱり贅沢なんでしょうか。

でもこの前、鶏胸肉がたまたま安かったので購入しました。

そこで今回ご紹介してるレシピで、鶏胸肉でよだれ鶏とか、めっちゃ美味しそうなので、フライパンで作ってみたいなと思ってます。

今日の仕事が早く終われば良いんですが…。

昨日は夜9時で終了。

家族からはキャパオーバーじゃない?なんて言われますが、確かにひと月に一度の休みは、キャパオーバーかも?!

でも、仕事自体は苦にならないので、稼げるときは稼いでいきます!

確かによだれが出そうな…

今回ご紹介しているレシピは、鶏胸肉を使われてます。

確かによだれが出そうなほど、綺麗な写真ですよね!

でも、私はナッツ類が大の苦手。

くるみとかケーキに入れるのも躊躇します。

と言うのも、油が多そうで…(^_^;)

実際は、ダイエットにも向いているらしいんですが、豆とかナッツとか苦手なんですよねー。

好き嫌いではないので、あれば食べますが、好んで料理に使うことはありません。

ピリ辛&しっとり~よだれが出る美味しさ!よだれ鶏
ピリ辛&しっとり~よだれが出る美味しさ!よだれ鶏

料理名:よだれ鶏
作者:oppeke22

でもでも、こんなに美味しそうに作れるなら、くるみくらいなら解禁しても良いかなと。

後、ゴマもないので、そちらも購入してですね。

ちょうど鶏胸肉が一枚余っていたはず…!

作り方も画像手順付きでわかりやすいので、今日時間があれば作ってみようと思ってます。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

フライパンで蒸し煮する時間が無い方は、レンチンしても(500wで5分くらい)出来ます。

とのことでした。

レンチンでも出来るんですね!

これなら時間がなくても大丈夫そう!

問題は冷蔵庫の鶏胸肉が残っているかどうかだけ!

使ったかどうか覚えていないのは、年のせいでしょうか…(^_^;)

独り言…

昨日は桜の花の塩漬けで、レアチーズケーキを作りましたが、家族に大好評?!

家族からも「久しぶりに綺麗なケーキだね。」と言われて、味も美味しかったみたいで、すぐに無くなりました。

レアチーズケーキって、オーブンを使わないので、レンジだけあれば簡単に出来ちゃうんですよね。

ただ、前々回には、ゼラチンが固まらず難儀しました。

業務用スーパーのゼラチンは、他のゼラチンと使い方が違ったのかも知れません。

他のスーパーのゼラチンは、しっかりと固まったのに、何故業務用スーパーのは駄目だったんでしょうかね?

レンジでチンして固める方法を取っていたので、それがいけなかったのかも。

でも失敗するのも嫌なので、今度から業務用スーパーのゼラチンは使わないことにします。

今日は朝から雨模様で、部屋の中も薄暗いです。

最近夜に仕事が増えたので、朝起きるのも辛い感じ。

家族からはキャパオーバーじゃないの?なんて言われますが、それでも仕事が無くなった時の事を考えると、どうしても無理しちゃうんですよね。

ひと月に一度だけ、休みを取ることにしましたが、今月は5日に休みを取ってしまったので、来月まで休みはなし。

来月の休みを取る日は、父の誕生日の予定です。

すでに、間宮塩蔵さんで、大トロサーモンと干物のセットを買いました。

父は大トロサーモンが大の好物で、誕生日に握り寿司が良いと言われまして。

大トロサーモンは、他の店のも買ったことがありますが、間宮塩蔵さんが一番美味しい気がします。

また創業価格やってくれないかなぁ。