ずぼら日記【2018/6/22】HMでケーキは美味しくなるの?

ホットケーキミックスで美味しいケーキ

ホットケーキミックスのケーキって、スポンジケーキ程の柔らかさは出ませんが、手軽に作れて嬉しいですよね?

中には炊飯器で作るケーキなんてのもありますが、やっぱりケーキを焼くなら卵を泡立ててオーブンで焼くのが一番と思います。

でも最近ワッフルやたい焼きを作るようになってからは、その概念は少し変わりました。

たい焼きの生地がホットケーキミックスで作れることがわかり、度々作っていますが、その便利な事と言ったら…!

ホットケーキミックスで、クッキーも作れますし、ケーキも作れますし、誰が考えたのかすごい発明だと思います。

炊飯器でケーキを焼く時には、炊飯器の性能が物を言いますが、一人暮らし用の炊飯器でも美味しく作れた時には感激しましたね。

妹の部屋にお邪魔した時に、ホットケーキミックスの炊飯器ケーキを作ってあげたら、妹が感激し、美味しい!と喜んでくれたのも良い思い出です。

今度の7月4日には、妹が妊娠してから戌の日なんだそうで、母が妹の家に行くことに。

そこで私も行かないかい?と誘われ、仕事を休む日をその日に決めました。

二日かかるので、仕事も二日休まないといけないですね。

ちょうど7月は31日ある日なので、二日休んでも稼働期間は29日と変わらないですし、たまに妹に料理も作ってあげたいですし、二つ返事で引き受けました。

ホットケーキミックスで、普通のパンケーキも美味しいですが、たまに炊飯器で楽にケーキを焼くのも良いものですね。

今日は寝不足で辛いですが、仕事も頑張らなくっちゃ。

オーブンがなくても焼けるケーキ

我が家には、オーブンレンジがありますが、迷いに迷って買った程、値段は高めでした。

それでも4万円以内で買えたのは幸いで、今もオーブンとレンジ両方を使っています。

ただ、オーブンってスイーツ作りをするとか、グラタンなどの手の込んだ料理を作る時以外使わないので、無いご家庭も多いと思います。

ぶっちゃけた話、趣味の領域か、仕事の領域じゃないと、なかなかオーブンって買いませんよね?

そんな時に炊飯器でケーキが作れるのは嬉しい限り。

HMとハチミツで簡単おいしい!炊飯器ケーキ
HMとハチミツで簡単おいしい!炊飯器ケーキ

作者:hapihapi.jp

炊飯器がないご家庭は、少ないですもんね。

調理家電がわんさと集まっているのは、昔の名残。

断舎利すべきかなと思いつつも、愛着があって捨てられない家電達。

オーブンレンジがあると、魚は焼けるし、お菓子は焼けるし、レンジも使えて、便利なのは間違いないんですよね。

断舎利も大事なんですが、今ある家電を使い倒すくらいの勢いで使わないと、やっぱり捨てられないんです。(^_^;)

さて、今回は炊飯器で作るケーキのご紹介ですが、レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

もしもお釜の底の方(ケーキの上の方)が焦げ始めているのにケーキの下の方がまだ生のようなら、大きいフライパンに上手にひっくり返して入れて下部分は弱火のフライパンで焼きましょう。
炊飯器で形がもうできているので、カッコよくできますよ。

とのことでした。

炊飯器とHMで簡単ケーキ、私もぜひ今度試してみたいです!^^

独り言…

昨夜は、夜更かしをしたら、目が冴えて眠れなくなり、今日の睡眠時間は4時間弱。

でも不思議と眠くならず、ただ、頭はどんより重くてさえないですね。

朝食の時に弟が、澤井珈琲さんのアイスコーヒードリップを使い、美味しいアイスコーヒーを作ってくれました。

それで頭も一気に覚醒!
昨夜の疲れも吹き飛んだ気がします。

でも新しい事にチャレンジする時って、目が冴えて眠れなくなるんですよね。

出来た時の喜びと相まって、また考え事をする時なども眠れなくなります。

ここをこうしたら良かったんじゃないか?と思っただけでも、それが解決するまでは眠れなくなります。

仕事を頑張ると、目が冴えちゃうので、朝早起きした方が良いんですが、それでもどうしても夜って急かされる感じがなくて、フリータイムにしちゃうんですよね。

昨日はスイーツを作る予定でしたが、作る暇がなかったので、明日以降になりそうです。

干物も食べつくしましたが、本当に干物が美味しくてご飯が進んだなぁ。

毎年父の誕生日だけ食べられる大トロサーモンも美味しかったですし、やっぱり魚は好きかな?

さて、今日も仕事がわんさとあるので、一つずつ片づけて行こうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 89現在の記事:
  • 38今日の閲覧数:
  • 372昨日の閲覧数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 188昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。