ずぼら日記【2018/6/30】寒天ゼリーが美味しいのはなぜか…

暑い夏には寒天ゼリー!

今日は朝から良い天気で、ようやく夏らしくなった北海道。

これからは寝間着も夏用に買えないと駄目ですねー。

連日雨が降って夏っぽくない天気が続いていたので、やっと夏が来た感じです。

そう言えば、先日業務用スーパーで購入した柚子ジュレなる物を食べました。

夏の暑い時期には、ゼリーとか寒天スイーツが食べたくなりますよねー。

ゼリーは冷やして固めるだけなので、作るのも簡単。
ぷるるんとした食感は夏にもぴったり!

ただ、寒天ゼリーにするかゼラチンでゼリーにするか、はたまたアガーを使うかが悩みどころではあります。

先日ご紹介もしましたが、寒天やアガーは食感が違うので、どうせならプルプルのゼリーが食べたい!
となると、やっぱりゼラチンかアガーになるんですよね。

ただ、アガーは熱しないといけないので、寒天並みに面倒くさいのが玉にきず。

ちょうど家庭菜園で採れた苺が沢山あるので、ゼリー寄せとかも美味しそうだなぁ。

今日の仕事が早く終わったら、ちょっと頑張ってみようかな?

牛乳寒天は懐かしい味?

私の祖父母は、どちらの家庭でもお菓子を作ってくれたことがありませんし、母もスイーツ作りをしてくれたことはなく。

なので、牛乳寒天が懐かしい味がするとかはないんです。(^_^;)

昔貧乏だったので、お菓子などを買ってくれることはまずなかったですし。

でも牛乳寒天が懐かしい味がするというのは、何となくわかる気がします。
砂糖の感じと優しい感じが、レトロな雰囲気があるかなと。

懐かしい美味しさ『ぷるるん♩みかん入り牛乳寒天』
懐かしい美味しさ『ぷるるん♩みかん入り牛乳寒天』

料理名:簡単・みかん入り牛乳かん
作者:うさむー&ねこちき

みかんの缶詰も昔は大変お世話になったので、その意味でも優しい味になるのかな?

作り方自体は簡単みたいなので、今度みかんの缶詰が手に入ったら作ってみようかなと思ってます。

ただ、スイーツ作りの時間が取れるかが微妙ではありますが…

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。
寒天の量は20本(4g)では、しっかりと固まります。
もう少し柔らかく仕上げるのであれば、糸寒天15本(3g)と、量を調節してください。
甘さも砂糖の量で調整できます。
缶詰は、みかん・はっさく・いよかんと三種ミックスを使用しました

とのことでした。

懐かしい味と感じる方は多いと思います。
自作したスイーツは、子供にも良い思い出になりますね。^^

独り言…

今朝はホットサンドを久しぶりに作りました。

レタスとウィンナーソーセージとマヨネーズとチーズ。

これだけの具材でも、ホットサンドにすると、マクドナルドのハンバーガー並みに美味しくなるんですよね。
サンドイッチと違い、耳まで使えるのがお気に入り。

やっぱりホットサンドメーカー買って良かったなぁ。
山善のと最後まで迷いましたが、モテナシベーカーで大正解!

昨日はデュアルディスプレイデビューと言う事で、今も二画面同時に起動して、ブログを更新してます。

ライティングの仕事では、モニタが二つあると、画面の切り替えが必要ない分、かなり作業効率が上がります。

慣れるまで二時間ほどかかりましたが、やっぱりあると便利ですね。

今まで一つのモニタで頑張って来ましたが、弟が要らないモニタがあるからとプレゼントしてくれました。

これからの仕事は、大分楽になりそう。

ただ、二つ目のモニタは小さいので、画面が見づらいと言うのがネックと言えばネックですね。

私はメガネをかけているんですが、画面が離れた位置にあるので、文字が良く見えない事もあり…

今度度を合わせにメガネ屋さんいった方が良いかも?!

大分視力が落ちちゃったんですよね。
元々が、0.01だったんですが、最近更に酷くなりました。

メガネがないと仕事が出来ないですし、折りを見てメガネも新調する予定です。

さて、今日も仕事頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 83現在の記事:
  • 166今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 150今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。