ずぼら日記【2018/9/3】スンドゥブチゲが美味しい!

ずぼら日記

辛い鍋料理もおすすめ!

スンドゥブチゲと言えば、今は有名な韓国料理になりましたよね?
私は韓国料理が嫌いではなく、むしろ好きなんですが、スンドゥブチゲは去年初めて食べました。

群馬にお嫁に行った妹が、相模豆腐のスンドゥブチゲを送ってくれたんですね。
正直辛みが足りなくて、物足りなかったですが、これが本格的なスンドゥブチゲなんだ!と勉強になりました。

キムチとかも大好きなんですが、匂いが困るんですよね。(^_^;)
にんにくとかがっつり効いているので、それがまた美味しいんですが。

スンドゥブチゲは、残暑厳しい夏にも冬の寒い時にもぴったりの鍋ですよね?
豆腐が浮くことで、ヘルシーさも出している気がします。

特に夕食時に食べると、汗をかくことで体温も下がってくれて、より熟睡出来るなんて事も言われてます。
夜運動をして汗をかくと、眠りやすくなると言うのも納得の感じですね。

スンドゥブと言うのは、柔らかい豆腐と言う意味なので、豆腐が入らない鍋はスンドゥブチゲと呼ばれないそうです。

私は鍋自体がスンドゥブと呼ぶと思っていたので、まさか豆腐の事だとは知りませんでした。

スンドゥブチゲで、残暑も乗り切って、毎日の疲れを癒したいですね。^^

本格的なスンドゥブチゲが作れる?!

スンドゥブチゲは、韓国料理ですが、本格的に作ろうとしたら難しいイメージもありますよね?

ですが、今回ご紹介するスンドゥブチゲは、本当に簡単に作れそうなんです!

辛旨 本格的 スンドゥブチゲ
辛旨 本格的 スンドゥブチゲ

料理名:スンドゥブチゲ
作者:みーすけ5481

あさりを使うみたいですが、こちらはアレンジしてもOKだと思います。
調味料も割と手に入りやすい物ばかりですし、手順も簡単!

最後に卵を落とすのも良いですねー。
スンドゥブチゲって、キムチを入れるものと思ってましたが、こちらのレシピでは代わりに大根などが入ります。

コチュジャンなども、最近では業務用スーパーで手軽に手に入りますし、何より手作りは辛さの調節が出来る!

北海道はすでに秋の模様で、肌寒いですが、本州ではまだ残暑が厳しいとのこと。
夜寝苦しい状態で、熟睡するためにも、スンドゥブチゲを食べてから寝るのも良いですね。^^

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

先に長ねぎと調味料を混ぜ合わせてください

とのことでした。

暑い日だからこそ、体内から温度を下げて、寝苦しい夏も乗り切りたいですね。^^

独り言…

今朝もまたホットサンドだった我が家。

食パンの長いのを買っておくと、自分の好きな厚さにスライス出来るので、ホットサンドも作りやすいんですよね。

でも、今朝で2斤の食パンも使いきってしまったので、今度また安くなったら買ってこないと。

ホットサンドメーカーを買ってからというもの、朝食の準備が簡単で簡単で。

サンドイッチを作ると、耳が余ってしまいますが、ホットサンドはそのまま食べられますし。
何より、何を挟んでもOKなので、マヨネーズを使ったり、ケチャップを使ったりと、アレンジも自在です。

ホットサンドメーカーは、子供の頃から欲しくてたまらなくて、やっと40歳の誕生日になってから、自分にプレゼントしました。

と言いますのも、新しい機器を買うとなると、母が文句を言ってくるんですよ。
「そんなのいらないでしょ。」とか。

ですが、文句を言われることを承知で買ったホットサンドメーカーは、今も大活躍。

モテナシベーカーという種類なんですが、これが本当に使いやすくて。^^


私はこちらで買いました!

またモテナシベーカーには、プレートが別売りされていて、値段もビタンチオに比べると安いと言う事で、買ってみました。

耳なしの焼き方が推奨されていますが、ネットでの口コミを見ると、耳も焼けますよーとのこと。
で実際に焼いてみたら、ちょっと力が弱いですが、しっかりと蓋をすれば、耳もカリカリに。

ホットサンドには、レタスを入れるのがお気に入り。
また今度朝食にホットサンドを作って、楽をしようっと!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  4. 4

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  5. 5

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 1440189総閲覧数:
  • 168今日の閲覧数:
  • 205昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 154昨日の訪問者数:
  • 165一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP