クリスマスに♪マロンのムースケーキ:楽天レシピのススメ
作ったよ!報告をいただきました!
今日は同じ方から2個の作ったよ!報告いただきました。
どちらもスイーツを作って下さったんです。
しかも写真が素敵で、とっても美味しそう!
では、ご紹介します。
まずは、失敗しない!基本のシフォン風スポンジケーキ!です。
次に、大きなエッグタルト!優しい甘さです。を
作っていただきました。
ふわっふわに焼きあがりました♪
とメッセージをいただきました。
本当に美味しそうですよね!^^
おいしくできました!ごちそうさまです
とこちらも嬉しいメッセージをいただきました。
作って下さったのは、ちっち0909さん!
私の料理を美味しそうに変身させていただきましたよー。
作ったよ報告いただくと、本当に嬉しい気持ちになります。
二つも作って下さったなんて、感激です!
ちっち0909さん、素敵なレポをありがとうございました!^^
グラッサージュショコラがキレイ過ぎる!
ケーキはやはり見た目が命なんですね~。
今回ご紹介しているケーキは、グラサージュショコラがめっちゃキレイで、お店みたいなんです!
かけた後固める時に、いつも私は失敗してしまいますが、こんな風にキレイに作れたら良いなぁと憧れを抱いてます。
マロンのムースも素敵ですよね!
クリスマスケーキに、こんな素敵なのが出来たら、本当に素敵だろうなぁ。
作り方も本格的みたいですが、手順自体はさほど多くないみたいです。
私も一応セルクルは持っていますが、最近は手間がかかるのでとんと御無沙汰気味…
でも年に一度のクリスマスですから、マロンは無理でもグラッサージュショコラだけでも真似したくなります!
レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。
事前にスポンジを用意して冷凍しておく、2日に分けてムースとグラサージュかけを行うと、余裕をもって作業できます。
メーカーによりマロンペーストの甘味が違うので、ココアの苦みを考慮しつつ、お好みの甘さに砂糖の分量を調整してください。
とのことでした。
二日に分けて作ると楽なんですね。
確かにスポンジを冷凍しておけば、グラサージュも簡単に固まりそうです。
素敵なレシピに写真、眼福でした。^^
独り言…
昨夜はインドネシア料理のナシゴレン、サテー。
それにインド料理のコーンライタというサラダをつけました。
仕事が推していて、1時間ほどしか作る時間がなかったので、二つのコンロとレンジを使い、同時進行で作ったら食事の時間に間に合いました。
特にサテーが好評で、スパイスが効いてめっちゃうまい!と喜んでもらえました。
ちょっと時間がなかったので、大きな焼き鳥にしたんですが、それが逆に良かったみたいです。
妹のリクエストで作りましたが、この日のためにココナツミルクも買っておいたんです。
香辛料が効いた焼き鳥とちょっぴりスパイシーな炒飯。
久しぶりに作りましたが、皆が喜んでくれて嬉しかったですねー。
明日は夜にフルーツパウンドケーキを焼いて、父があげたい人がいるのと、妹が帰る時のお土産用に焼くつもりです。
妹がいたのは三週間ほどでしたが、毎日赤ちゃんの泣き声が聞こえて、本当にほんわかしました。
赤ちゃんの成長も順調みたいで、いつも見ていると気づきませんでしたが、ベビーバスに入れると、昔はちょうど良かったサイズが、今は体がはみ出る感じ。
しかもほっぺもプクプクしてきて、肉も付いてきた感じ。
成長するのが早いなぁと。
今日は夜に大根入りのカレーをまた作りますが、時間があったらスコップケーキも作ってみようかな?
南瓜のスイーツ、今年は沢山作りましたが、妹のリクエストがなければ作らなかったでしょう。
妹は帰ったら、大変になると思いますが、元気にやってほしいです。
さて、私も仕事に入りますか!^^
無料のメルマガコーナー
いつも読んで下さり、ありがとうございます!
メルマガは、こちらから。
↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には
フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。
以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。
プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!
今回ご紹介したレシピは、こちらから。
料理名:マロンのムースケーキ
作者:tara@minfannote
■材料(6人分)
(φ15cm×高さ5cmセルクル使用) /
●1cm厚さのココアスポンジ / 2枚(冷凍保存したもの)
(レシピID: 1560005505) / 2単位分
●シロップ /
水 / 20g
グラニュー糖 / 10g
ラム酒 / 10g
●マロンムース /
〈ババロアベース〉 /
卵黄 / 1個分
グラニュー糖 / 10g
牛乳 / 100g
粉ゼラチン / 6g
水 / 30g
生クリーム / 60g
マロンペースト※ / 60g
※サバトン社製使用 /
ラム酒 / 10g
塩 / 少々
〈メレンゲ〉 /
卵白 / 1個分
グラニュー糖 / 15g
マロングラッセ(ブロークン)又は甘栗等 / 30g
●グラサージュ・ショコラノアール /
粉ゼラチン / 4g
水 / 20g
ココアパウダー / 24g
ブラックココアパウダー / 12g
グラニュー糖 / 80g
牛乳 / 120g
■レシピを考えた人のコメント
シックに仕上げたクリスマスケーキ。
マロンムースの甘さとココアのほろ苦さ&ラム酒の香りのハーモニーが楽しめます。
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません