エビチリならぬ、鶏肉で!鶏チリ

鶏チリ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

鶏肉の海老チリバージョンですが、意外と合います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

鶏チリ
鶏モモ肉 … 2枚長ネギ … 1本にんにく … 1片
生姜 … 1かけ赤ピーマン … 2個片栗粉 … 適量
揚げ油 … 適量
チリソース
酒 … 大1マギーブイヨン … 1個片栗粉 … 大1
ケチャップ … 大2豆板醤 … 適量砂糖 … 大1

作り方:

  1. 鶏肉は一口大に切り、片栗粉を薄くまぶしておく。
  2. 揚げ油を170度になるように用意する。
  3. ねぎと生姜、にんにくはみじん切りにする。
  4. 水100ccとチリソースの材料を混ぜ合わせ、調味料を作っておく。
  5. 170度の油で、鶏肉がキツネ色になるまで揚げる。
  6. 揚げ終わった鶏肉は、キッチンペーパーなどで余分な油を吸い取らせる。
  7. フライパンに油を少量熱し、みじん切りの生姜、にんにく、ねぎを加え、香りが出るまで炒める。
  8. 香りが出てきたら、あわせておいた調味料を加えて、一旦煮立たせる。
  9. 煮立ったら、鶏肉を加え、ざっと混ぜ合わせる。
  10. フライパンを綺麗にして、赤ピーマンを半分に切ったものを炒める。
  11. 完成!!

ピーマンは緑色のものでもOKです。チリソースは焦がさないようにして下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました