ずぼら日記【2016/11/20】タイムセールの戦利品

2021-03-12

Print Friendly, PDF & Email

長蛇の列は苦手です…

昨日は、お買いもの日和でした。

天気も曇ってはいましたが、雪も溶けかけて、根雪になってなかったのが嬉しくて。

まず、マックスバリューで、ペットボトルとかの回収箱に寄ってから、ちょっと遠くの100均で商品を買い、帰ってくる前に、もう一度マックスバリューに寄って来ました。

タイムセールが狙いだったんですが、スープ付きのラーメンが二食で105円!なすも、5本で105円!豚コマ肉が100g78円!などなど。

上白糖とかも安かったんですが、そちらは長蛇の列。諦めました。( ;∀;)

たまに安い時に行くと、気分はホックホクです。

それはそうと、今度群馬にいる妹が、旦那さんの実家から柚子を送ってくれるそうな。

去年もいただいたんですが、まぁ確かに皮はちょっと傷が付いていましたが、美味しいのなんの。

旦那さん自身は、柚子が苦手だそうなので、もらってくれるならいくらでもあげるよ。みたいな感じなので、今年も「いるかい?」と聞かれたので、もちろんいただくことにしました。

去年は柚子で作ったお菓子を送ったら、甥っ子達と美味しく食べてもらえたようで。

甥っ子は、マドレーヌをクッキーと言って、強奪していったんだとか。(笑)

でも、美味しいーと言ってたと聞き、すごく嬉しくなりましたね。

柚子って、皮の香りも素敵ですし、独特の酸味も素敵ですよね。

柚子茶って美味しいのかな?

そこで、柚子の美味しい食べ方を探していたら、こちらのゆず茶を見つけました。

初めてでも簡単♪皮ごとゆず茶
初めてでも簡単♪皮ごとゆず茶

料理名:ゆず茶
作者:みとえみ

皮ごと使えるらしいので、興味をもったんですが、ゆず茶って飲んだことがないので、どういうものかいまいちわからず…(; ・`д・´)

パッと見、ジャムに見えないこともないですが、こちらをお湯に溶かして飲むということでしょうね。

今年また柚子をもらったら、こちらの皮ごとゆず茶を試してみようかと思ってます。

ゆず茶なら、特別な器具とか要りませんし、甥っ子や姪っ子にも良さそうですしね。

妹は忙しそうなので、本当にもらえるかどうかは、わかりませんけども…

もしもらえたら、ゆず茶、試してみますー。