ずぼら日記【2017/1/11】お米を買ってきたけれど…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

お米のくじは外れましたが…

おはようございます。トレーズです。

今日は大寒波が北海道を襲っているので、寒い上に、雪がしんしんと降ってます。

朝のうちに、近所のお米屋さんで、10kgのお米を買ってきました。

重たいだろうからと、袋に入れてくれる素敵で優しいおばさんに、ちょっと心癒されたり。

大通り商店街で行っている宝くじもどきがあるんですが、それの結果を聞かれ。

「当たったかい?」と言われたんですが、そう言えばと思いだして、帰って来てからチェックしてみたら…

案の定というか、当たってませんでした。

下2けたですら、かすりもせず…( ;∀;)

こんなものですよ、私のくじ運なんて。

昨夜は、ホイル包みハンバーグを作りましたが、こねている間に、手がかじかんで、凍えそうになりました。

冷蔵庫から出したばかりのひき肉を使ったのと、我が家のキッチンの室温は20度。

そりゃ、冷たいですよね?(; ・`д・´)

でも、混ぜているうちに、手がほかほかしてきて、最後はしっかりと混ぜられたので、ハンバーグも美味しく出来上がりました。

でもでも、やっぱりびっくりドンキーのハンバーグみたくはならないんですよね。

いつか、ドンキーのハンバーグを再現してみたいと思ってるんですが、肉が違うのかな?それとも作り方?

私のレシピの中には、黄金ハンバーグというのがあるんですが、そちらが一番ドンキーに近いかな?と思います。

飾り巻きって素敵です!

さて、脱線しましたが、もうすぐ節分ということで、巻き寿司のレシピを探していたら、こんな飾り巻き寿司を発見しました。

ひな祭り&お正月に♪梅の花の飾り巻き寿司
ひな祭り&お正月に♪梅の花の飾り巻き寿司

料理名:梅の花の飾り巻き寿司
作者:まめもにお

お店のレシピ?と疑ってしまうほど、すごく綺麗で、技が光りますね!

私はデコレーション系が大の苦手なので、こう言う風には作れないだろうなぁと思いつつ、今年こそは!とも思っています。

ひな祭りやお正月にとありますが、これって、恵方巻きに使えそうですよね!

こんな太巻きが作れたら、気分はハイテンションになりますね!

梅の花の飾り巻き、今年はチャレンジしてみようかな?