ずぼら日記【2017/3/14】ホワイトデーも手作りで!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ホワイトデーに手作りって大変?!

今日は、ホワイトデーですね!
私は、先日スノーボールクッキーを作りました。

上手く出来たかどうか、弟に味見してもらったら、卵の味しかしない!
もっとシナモンとか風味の効く物入れたら?などと言われました。

そう言えば…!
バニラオイル入れ忘れた!
痛恨の失敗ですね!( ;∀;)

とこんな風に、手作りだと、失敗も多々あるわけですよ。
でも、だからと言って、手作りが悪いわけじゃなくて。

そんな失敗も踏まえて、手作りの良さなんですよね。
あなたも、大事な材料を入れ忘れた!
そんな失敗がありませんか?

ホワイトデーには心のこもったプレゼントが○!

ホワイトデーって、男性が主体となるイベントですが、クッキーを作るのが大変なら、他のを作れば良いんです!

今回ご紹介したレシピは、板チョコとパンで作るので、作り方自体は簡単なので、余り失敗のないレシピなんじゃないかなと思います。

板チョコと食パンで簡単ハートのラスク❤
板チョコと食パンで簡単ハートのラスク❤

料理名:板チョコと食パンで簡単ハートのラスク❤
作者:mikann77

板チョコと食パンで簡単ハートのラスク❤なんて、名前だけでも素敵ですよね!

スイーツって、本当に見栄えも大切なんだなぁと感じます。
他の料理もそうなんですが、スイーツって、昔読んだ漫画曰く、「人はスイーツに向かう時、夢まで食べるのだ。」みたいなセリフがありましたね。

ホワイトデーに、心のこもったプレゼントがしたいなら、やっぱり手作りかな?と思います。
今年も、まだぎりぎり間に合います!
今年のホワイトデーは、手作りスイーツでお返しはどうですか?

最初から出来る人はいません!

私は、今年で、ちょうどスイーツ作りを始めてから、14年目になります。
その割に成長してないということは置いておいて、スイーツ作りを始めた時には、今のようにネットがあったわけでもなく、本の情報を頼りにするしかありませんでした。

レシピ本とかを探すのも楽しかったですが、上手く出来た時の喜びは、普段のおかずとかではない喜びでした。

実験が上手くいった!みたいな感じで、当時は楽しかったですね。

でも、本当に最初は、さっくり混ぜるとか意味がわからず、苦労しましたー。
切るようにって…!どうやるんじゃい!みたいな。(笑)

最近は、YOUTUBEとかもあるので、本当に便利ですよね。
最初から作れる人って、余りいないと思うんですよ。

やっぱり、スイーツ作りには、ある程度の経験も必要かなと思います。
失敗したことも糧にして、スイーツ作りを続けることも、立派な才能かなと思います。
まずは、作ってみることが大事ですよね!

デコレーションに失敗する

私なんかは、いつもそうなんですが、せっかく生地作りとか成功しても、デコレーションで失敗するということは多々あります。

家族からも、「味は良いのに、見栄えがね。」なんて言われたりもしますが、こちらは経験だけではどうにもならない部分が多く、センスでしょうね。

でも、それでも、作り続けていけるのは、メルマガを読んで下さってる方や、コメントを下さる方。
見て下さってる方がいる!
ならば、もっと腕を磨こう!と思うわけですね。

たまに料理もさぼりたくなりますが、美味しいと喜んでくれる家族がいるからこそ、続けられるわけで。

人は一人では生きていけない。
本当に、そうだと思います。