楽天レシピのススメ:ブロッコリーの胡麻マヨ和え

Print Friendly, PDF & Email

ブロッコリーをゆでるの面倒なら?

おはようございます。Torezuです。

ブロッコリーと言えば、緑黄色野菜で有名ですよね?
でも、小房に分けるのとか、ゆでる手間が面倒ですよね?

すごく美味しいので、和洋中に合うんですが、とにかく下準備が手間がかかるのが難点。

栄養価も良いですし、クリームシチューとかに入れたりすると、緑の色鮮やかなブロッコリーは見た目も良くしてくれます。

ゆでる時間もポイントで、長くゆで過ぎると、くたっとなってしまって、これもまた美味しくない…
なかなかのツンデレ気分を味わえるブロッコリーですが、私は茹でる手間が面倒なので、いつもレンジでチンします。

茹でた後の水って、捨てるしかないので、ちょっともったいない気もしますよね?

でもレンジでチンすると、水を使わないので、とってもエコなんですよ。

以前ブロッコリーの「ブロッコリーとかにかまのあんかけパスタ」を作りましたが、あんかけとも良く合うんですよねー。

そしてブロッコリーはゴマとも良く合います。
胡麻ドレッシングとかで、食べるのもありですね。

今回ご紹介するレシピでは、ゴマとマヨネーズで和えてらっしゃいますが、美味しくないはずがない!
ということで、ご紹介してみました。



 

手順が二つだけですとー!

今回ご紹介するレシピでは、レンチンではなく、鍋で茹でるタイプのようですが、かなり短時間で終わってますね。

確かに和え物だと、ブロッコリーにある程度固さがないと、美味しくないですもんねー。

しかも手順は二つだけ!
これはエコで、便利です。

私だったら、30秒しか茹でないなら、逆にレンジを使いたくなりますが。
何しろずぼらな性質なもので。(笑)

市販のごまだれとか胡麻ドレッシングを使わないというのが、手をかけているなぁという感じがします!
ゴマをするなんて、手のかかる作業を出来るというのは、本当に素晴らしいことですね。

何でも、昔のご家庭では良く、子供が料理のお手伝いをする時に、すり鉢を押さえるというのが一般的だったと聞きます。
我が家では、母が料理をしないので、そんなことまずありませんでしたが。(; ・`д・´)

すりごまじゃダメなの?と思う私は、本当にずぼらな主婦で申し訳ありません!

ゴマで和えると、栄養バランスもとっても良いですよね!
健康のためにも、「まごはやさしい」を感じられる料理って素敵だと思います。

独り言…

昨夜は、前日に買っておいた、冷凍ものの揚げるだけシリーズをフル活用しました。

まずは、業務用のチキンカツに魚の白身フライ。
これに、甘酢あんかけとタルタルソースを合わせたら、家族に大好評で、またまたおかわり続出!

タルタルソースは、我が家ではすごく人気があります。
白身フライときたら、タルタルソースですよね?

ですので、我が家には常にピクルスが常備してあります。
ピクルスが苦手な弟も、タルタルソースにすると食べてくれるんですよ。

揚げるだけ素材ですが、衣をつける手間もいらず、本当に揚げるだけなので非常に助かります。
しかも、生パン粉使用なので、衣がさくさく!

似たようなのがありましたので、ご紹介しておきますね。

揚げものが多くなると健康面で良くないので、ひと月に1度か2度ですかね。

そうそうカレーうどんで余ったつゆを、カツにかけて、カツカレー気分も味わえました。
というか、せっかく作った甘酢ソースよりも、カレーうどんのつゆの方が人気が高かったという。(; ・`д・´)

一日目は、カレーライス。
二日目は、カレーうどん&カレー蕎麦
三日目は、チキンカツのソースに。

カレーは、作っておくと、色々変化するので、本当に楽で美味しくて助かります。

さて、今日は何にしようかな?
天気が悪くなったので、今日の買い出しはなしです。

せっかくの土日に外を歩けないのは、ちょっと残念ですが、天候だけはどうしようもないですから。

さて、今日も頑張ろうっと!

 

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

下記のメルマガは、後1カ月ほどで終了します。

プレゼント付きのメルマガです!

独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

ブロッコリーの胡麻マヨ和え
ブロッコリーの胡麻マヨ和え

料理名:ブロッコリーのサラダ
作者:Slice of Coffee

■材料(2人分)
ブロッコリー / 60g
白ゴマ / 大さじ1
☆マヨネーズ / 大さじ1.5
☆胡麻油 / 小さじ1/4
☆ポン酢 / 小さじ1/2
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
軽く茹でた、歯ごたえのあるブロッコリーにマヨネーズ×ゴマ,胡麻油で味付けしました。
お酒のおつまみにもなる温サラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…