ずぼら日記【2017/8/30】とん平焼きは美味しい!

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

クラシルでも見かけたかも?!

豚平焼きって、お好み焼きの小さいバージョンって感じで、美味しいですよね?

最近テレビCMで、動画サイトクラシルのCMを見かけてたので、これは!とびっくりしました。
同じようなレシピなのかな?

クラシルを見たことがないので、そこはわかりませんが、多分似た感じじゃないかな?と思います。
考えてみれば、レシピって、オリジナルかどうかって、難しいんですよね。

ちょっと配合を変えただけでも、オリジナルとして認定されますし。
アレンジも、一応オリジナルになっちゃいますから。

それはともかく、レシピの写真の美味しそうなことと言ったら…
お腹が空いちゃう、飯テロ的レシピですよね。

節約レシピ!もやしチーズの豚平焼き
節約レシピ!もやしチーズの豚平焼き

料理名:節約レシピ!もやしチーズの豚平焼き
作者:はるっちじゅんじ

豚バラ肉は高いですが、もやしは安い野菜の代名詞。
しかも作り方も、画像手順付きで、すごくわかりやすいです!

こんな料理が食卓に現れたら、皆がわーっと喜んでくれそうですね。
やっぱり料理もスイーツも、見た目が大事なんだなぁ。

私の写真は、しょぼい物ばかりなので、もっと勉強した方が良いなどと家族に言われますが、たまに綺麗な写真も撮れるんですよ?
毎回美味しそうな写真を撮るのって、本当に大変ですよね。

それにしても、豚平焼き、今度試してみたいなぁ。
美味しさが写真から伝わってくるというのは、本当に飯テロですね。

豚平焼きのポイント?

もやしは、我が家では必ず一度水洗いします。
というのも、もやしって、独特の薬臭さというんでしょうか?
臭いがちょっと気になることがあるので。

臭いがほとんどないもやしもありますが、スーパーによっては、臭いが気になることがあるんですよね。

それでは、レシパーさんのポイントを引用しますと。

万能ネギも高いよ!という方、玉ねぎのスライスで代用して、青海苔を使って下さいとのこと。
また、卵に片栗粉を入れ、炒めた野菜から出た水分は使わず、卵が破れないようにしましょう。

なるほどと思いました。

確かに卵に片栗粉を入れると、丈夫?になりますよね。
私は錦糸卵を作る時に、片栗粉を入れますが、それと一緒なのかな?と思ったり。

野菜から出る水分は、取ってしまうというのも、考えられているレシピだと思います。
私はつい面倒で、そのまま使っちゃうから、失敗するんですねー。(; ・`д・´)

お好みソースとマヨネーズでトッピングするのも、素敵です!
縁日の気分が自宅で味わえそうな、素敵レシピですね!

独り言…

昨夜もまた、野菜尽くしの食卓となりました。
豆のサラダと、豆のおかか醤油、豆と野菜、鶏肉の煮物。最後に、前日に残ったうどんで焼きうどん。

肉が入ったのは、煮物の鶏もも肉1枚だけ。

そのお陰なのか、父のぽっこりお腹が解消されました。
昔は、正に中年太り。いえ、老年太りと言う感じで、お腹だけぽっこり出ていましたので。

野菜だけでも、料理が作れるものですねー。
頂きものの野菜は、まだまだあるので、毎日使う料理を考えるの、ちょっと大変ですが。(; ・`д・´)

レシピを探すのも、最近は面倒になり。
料理の写真を撮るのも面倒になり。

最近は、思いついた料理を、ささっと作る感じです。

でも、せっかくの野菜ですから、もっと美味しい料理を作りたいという気持ちだけはあるので、今日はちょっと凝った料理でも作ってみようかな?
とりあえず、連日同じ料理にならないようにだけ、気をつけてはいますが…

昨日は豆を下ゆでしていたら、何作るの?と母に聞かれたので、●●だよ?と言ったら、また母のもったいない攻撃が。
豆を使って、のり巻きにしようと思っていたんですが、「もう海苔少ないし、もったいないよ。」と言われ。
結局は、のり巻きを諦めました。

何で、料理に使うのに、もったいないという言葉が出るのか、不思議で仕方がありません。
なら、何の料理なら、もったいなくないの?と逆に問いたいですね。

さて、最後に、昨日の食事を1枚に無理やり収めた写真がありますので、一枚。

内訳は、前述した通りです。
やっぱりカメラじゃなく、タブレットで撮ると、よりピントが合わない気がしますねー。
私は、やっぱりカメラが好きです。