ずぼら日記【2018/12/7】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

ずぼら日記

作ったよ!報告をいただきました!

今日は同じ方から2個の作ったよ!報告いただきました。
どちらもスイーツを作って下さったんです。
しかも写真が素敵で、とっても美味しそう!
では、ご紹介します。

まずは、失敗しない!基本のシフォン風スポンジケーキ!です。

次に、大きなエッグタルト!優しい甘さです。
作っていただきました。
ふわっふわに焼きあがりました♪
とメッセージをいただきました。

本当に美味しそうですよね!^^
おいしくできました!ごちそうさまです
とこちらも嬉しいメッセージをいただきました。

作って下さったのは、ちっち0909さん!
私の料理を美味しそうに変身させていただきましたよー。
作ったよ報告いただくと、本当に嬉しい気持ちになります。

二つも作って下さったなんて、感激です!
ちっち0909さん、素敵なレポをありがとうございました!^^

グラッサージュショコラがキレイ過ぎる!

ケーキはやはり見た目が命なんですね~。
今回ご紹介しているケーキは、グラサージュショコラがめっちゃキレイで、お店みたいなんです!

クリスマスに♪マロンのムースケーキ
クリスマスに♪マロンのムースケーキ

料理名:マロンのムースケーキ
作者:tara@minfannote

かけた後固める時に、いつも私は失敗してしまいますが、こんな風にキレイに作れたら良いなぁと憧れを抱いてます。

マロンのムースも素敵ですよね!
クリスマスケーキに、こんな素敵なのが出来たら、本当に素敵だろうなぁ。

作り方も本格的みたいですが、手順自体はさほど多くないみたいです。
私も一応セルクルは持っていますが、最近は手間がかかるのでとんと御無沙汰気味…

でも年に一度のクリスマスですから、マロンは無理でもグラッサージュショコラだけでも真似したくなります!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

事前にスポンジを用意して冷凍しておく、2日に分けてムースとグラサージュかけを行うと、余裕をもって作業できます。
メーカーによりマロンペーストの甘味が違うので、ココアの苦みを考慮しつつ、お好みの甘さに砂糖の分量を調整してください。

とのことでした。

二日に分けて作ると楽なんですね。
確かにスポンジを冷凍しておけば、グラサージュも簡単に固まりそうです。

素敵なレシピに写真、眼福でした。^^

独り言…

昨夜はインドネシア料理のナシゴレン、サテー。
それにインド料理のコーンライタというサラダをつけました。

仕事が推していて、1時間ほどしか作る時間がなかったので、二つのコンロとレンジを使い、同時進行で作ったら食事の時間に間に合いました。

特にサテーが好評で、スパイスが効いてめっちゃうまい!と喜んでもらえました。
ちょっと時間がなかったので、大きな焼き鳥にしたんですが、それが逆に良かったみたいです。

妹のリクエストで作りましたが、この日のためにココナツミルクも買っておいたんです。

香辛料が効いた焼き鳥とちょっぴりスパイシーな炒飯。
久しぶりに作りましたが、皆が喜んでくれて嬉しかったですねー。

明日は夜にフルーツパウンドケーキを焼いて、父があげたい人がいるのと、妹が帰る時のお土産用に焼くつもりです。

妹がいたのは三週間ほどでしたが、毎日赤ちゃんの泣き声が聞こえて、本当にほんわかしました。
赤ちゃんの成長も順調みたいで、いつも見ていると気づきませんでしたが、ベビーバスに入れると、昔はちょうど良かったサイズが、今は体がはみ出る感じ。

しかもほっぺもプクプクしてきて、肉も付いてきた感じ。
成長するのが早いなぁと。

今日は夜に大根入りのカレーをまた作りますが、時間があったらスコップケーキも作ってみようかな?

南瓜のスイーツ、今年は沢山作りましたが、妹のリクエストがなければ作らなかったでしょう。
妹は帰ったら、大変になると思いますが、元気にやってほしいです。

さて、私も仕事に入りますか!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  5. 5

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

Count per Day

  • 63現在の記事:
  • 1440151総閲覧数:
  • 130今日の閲覧数:
  • 205昨日の閲覧数:
  • 82今日の訪問者数:
  • 154昨日の訪問者数:
  • 165一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP