楽天レシピのススメ:簡単★レンジでぼた餅★もち米いらず

ずぼら日記
楽天レシピのススメ:簡単★レンジでぼた餅★もち米いらず
Print Friendly, PDF & Email

お彼岸にはおはぎでお参り!

お彼岸の時期になりました。
お手製のおはぎを作る方もいらっしゃれば、和菓子屋さんで買う方もいらっしゃるかと思います。

我が家では、毎年春分の日と秋分の日には、手作りのぼたもちやおはぎを作ります。
餡子は業務用スーパーで安く手に入りますし、遠縁のおじさんの経営しているお米屋さんで、もち米は手に入りますし。

手作りでも、割と簡単に出来るんですが、ついつい作りすぎちゃうんですよね。(; ・`д・´)
今月も、土日に時間を作って、おはぎを自作しようかと思ってます。

ちなみに、ボタモチとおはぎは同じもので、春分の日に作るのは牡丹餅、秋分の日に作るのがお萩とされてます。
漢字で書くと、ちょっとわかりやすいかも知れないですね。

お彼岸の時期以外でも、作ることがありますが、基本的にイベントを楽しみたいので、季節が来てから、作るようにしてます。
今年のおはぎは、蓬を使おうと思っているので、美味しく出来たら嬉しいですが…

餡子はこし餡が好きな私ですが、母は粒あんが好き。
ということで、いつも粒あんでおはぎを作ります。

というのも、せっかく作っても、母以外は余り食べないので。

今年のおはぎは、美味しく作れると良いなぁ。(´ω`)



普通のご飯でおはぎが作れるの?!

おはぎって、もち米がないと、美味しく作れないなんて思っていた私ですが、今回のレシピを発見して。
おはぎは、普通のご飯でも、美味しいおはぎが出来るんだなぁと。

しかも、冷ご飯を温めるだけでOK!となれば、ぐんと作る時のハードルは下がりますね。
餡子があれば、出来ちゃうわけですし。

もち米だと、炊く時にちょっと大変ですが、残り物の冷ご飯で作れるなら、炊く時の手間も省けますね。
レンジを使うと言うのは、目からうろこでした。

ただ、やっぱり普通のご飯だと、冷めてから硬くなる場合があるそうなので、その時にもまたレンチンして、温め直せば良いみたいです。

美味しくなるポイントで、そのことに触れられていたので、引用させていただくと。

冷たいときはご飯の粒がかたくなります
少し電子レンジで温めて食べてください

とのことでした。

今週中に、おはぎを作ろうと思っていますが、もしもち米が足りなくなったら、普通のご飯を使えば良いわけですね。
これは便利!ということで、今度の土日に作ってみようかな?w



独り言…

昨夜は、親子丼の我が家。
久しぶりに、親子丼が作りたくなり、作って食べましたが、やっぱり丼物は美味しいですね!

私はどこに食べに行っても、海辺だろうと、山の中だろうと、カツ丼があれば、カツ丼を頼みます。
それが家族には不評で、何で新鮮な海の幸が食べられる場所で、カツ丼なの?と責められますが。(; ・`д・´)

だって、カツ丼が食べたかったんですもん!
何を食べたって良いじゃない!と思うんですが…(´・ω・`)

今夜は、茄子で何か作ろうかなと思っているんですが、夏場の怒涛の茄子攻撃が、今では懐かしいですね。
もう家庭菜園でも野菜が取れなくなってますし。
本当に夏場は、良い思いをしたなぁ。

先日、海老せんを揚げる時の様子を、動画に撮ったんですが、上手く映ってるか確認をして、出来たら、また動画をアップしたいと考えてます。

200度の油に海老せんのチップを入れるだけで、膨らむ様子はすごく面白いので。
ただ、上手く撮れたかどうかが…
手ぶれくらいなら補正が出来ますが、そもそも映ってないんじゃないか?と。

動画をアップしてる方の技術は、すごいですね。
もしかしたら、以前より痩せたのが原因で、ヘッドカメラが緩かった可能性もありますし。

動画の道は一日にしてならず。ですね。

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

簡単★レンジでぼた餅★もち米いらず
簡単★レンジでぼた餅★もち米いらず

料理名:おはぎ・ぼたもち
作者:手作り大好き さくら

■材料(4人分)
冷ご飯 茶碗1杯 / 200g
白玉粉(餅粉入り団子の粉) / 1/4カップ
水 / 1/2カップ
あんこ / 200g

■レシピを考えた人のコメント
もち米がなくても作れる簡単レンジおはぎ。
作ってくれた人はブログで紹介します♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました