ずぼら日記【2017/5/18】B級グルメの王様と言えば?

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

B級グルメはなぜ美味しいの?

B級グルメって、今ではすっかり有名になりましたよね?
私はジャンクフードが大好きなので、B級グルメも大好き!

中には、こんなすごいのがB級グルメなの?と思うような料理もありますよね。
B級グルメと他のグルメの違いは?というと。

B級グルメは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のことを指します。
庶民の強い味方というわけですね。

当ブログにも、そば飯やカツ飯棒とか、B級グルメのレシピがありますが、我が家では結構人気があります。
たまに遠出すると、道の駅とかにB級グルメの店舗があったり。
やっぱりね、安いのは魅力的なわけですよ。

確かに高級料理でも美味しいのは沢山ありますけど、喜んでくれてなんぼの世界だと思うんです。
そもそもが外食少ない我が家では、高級料理なんて縁がありませんが、特に高級料理には興味がありません。

どれだけ新鮮で美味しい食材を使っていても、フランス料理の写真を見ても、我が家では「しょぼ!」となります。
道産子である私は、量がちょっぴりだと、美味しかったとしても損をした気分になります。

というのは、北海道だと、ボリュームが他の都府県とは違うんですよね。
それに慣れていることもあり、量が少ないと損をした気分になっちゃうんですね。
貧乏料理まではいかないにしても、やっぱり食事はある程度量があった方が嬉しく感じちゃいますね。

そば飯を作る時のポイント?

そば飯を作る時には、チャーハンと同じように、強火でさっと炒めるのがポイントです!
更に言うと、焼きそばを細かく刻むと、ご飯と同じような感じで、具材とも絡みます。

以前何かの番組で、刻んだパスタを炊飯器で炊いて、「ゲティ飯」なる物を作ってらっしゃいましたが、焼きそばなどの麺は炭水化物という点ではご飯と同じですし、食感は違うものの、ご飯の代わりに使えるんですね。

ソースは市販のソースで全然OKです。
B級グルメは、特別な材料を使わないからこそ、安価で仕上げられるわけで、高い素材を使ったら、B級グルメとは呼べない気もします。

今回ご紹介しているレシピでは、そばめしの上に温泉卵を載せてらっしゃいますが、こんなちょっとした工夫でも、B級グルメは進化します。

画像付きの手順ではないですが、わかりやすいので、すぐに作れちゃいそうですね!
お好みソースを使ってるみたいなので、そちらも簡単に手に入りますしね。

ご飯と焼きそばのコラボが美味しいなんて、誰が発見したんでしょうね!w

B級グルメは、庶民的なのに、安価で、しかも美味しい!
B級グルメと馬鹿には出来ませんね。

そばめしで軽くランチというのもありですね。
麺を刻むのがちょっと面倒ですが、しっかりと切ることで味も絡みやすく、炒めやすくなります。
後は、強火で炒めること!
これさえ守れば、美味しいそば飯が出来ますよー。

独り言…

昨夜は、鶏もも肉を使って、ユーリンチイもどきを作りました。
鶏肉に片栗粉をまぶし、揚げたものに、ねぎと寿司酢で作ったタレをかけただけ。

でも、簡単だった割に、家族には大好評!
特に衣がサクサクしていると、好評でした。
こういう時に限って、レシピを保存して置かないことが多いんですよねー。

最近はブラジル産の鶏肉とか、品薄だったり、高くなっちゃったりしましたが、安い肉は家計に優しいんですよね。
高くなったと言っても、国産まで高くないですし。
今日は買い出しに出かけるので、また安売りしてると良いなぁ。

今日は何にするか決めてないけど、また鶏肉になるんだろうなぁ。
どれだけ便利で美味しいと言っても、たまに他の肉が食べたくなるのは、やっぱり贅沢なのかなぁ。