楽天レシピのススメ:鶏肉とゴボウの温そば

Print Friendly, PDF & Email

蕎麦でダイエット?!

一時期蕎麦がダイエットに良いと、話題になりましたよね?
我が家では、父が大の蕎麦好きで、蕎麦を作ると、2~3杯は当たり前。
いつも「食べすぎじゃない?」なんて言うんですが「蕎麦なら大丈夫!」とおかわりを。

もし蕎麦でダイエットをするなら、「置き換えダイエット」がおすすめです。
一日の三食のどれかを、蕎麦に置き換えるだけで大丈夫。
もちろん、食べ過ぎたらダメですし、内容にも拘る必要があります。

天ぷらそばとかだと、脂肪を取ってしまうので、野菜系のとろろ蕎麦とか、月見そばなどが良いと思います。

ビタミンB1や豊富なアミノ酸、ルチンなど、ダイエット中に取りたい栄養素が、蕎麦には沢山含まれているので、炭水化物の中でも、糖質も少ないですし、朝食や夕食に蕎麦を使うと言うのは良いかも知れませんね。



蕎麦ダイエットの正しいやり方

では、蕎麦ダイエットをしたいと思った時の、正しいダイエットのやり方ですが。

まず、蕎麦の量は、一食あたり1束までに抑えて下さい。

茹であがった蕎麦が260gだとすると、代替296kcalになります。
ヘルシーなイメージもありますが、カロリーは白米など他の炭水化物類のカロリーとあまり変わらないので注意が必要です。

ただ、中には蕎麦であっても、小麦粉が多いタイプもありますので、そこにも気をつけてみて下さい。
原材料を確認し、初めにそば粉と表示されているものを、選んで下さい。
原材料は、多く含まれている物から順に表示されているので、蕎麦粉が始めに書いてあれば、蕎麦粉が多い証拠です。

蕎麦でダイエットをするなら、食べ方にも注意が必要で、つるっと行きたい所を抑え、ちょっと噛む癖をつけるのもポイントです。
もし野菜や肉が入ってる蕎麦なら、先に野菜等を食べると、血糖値の急上昇も防げます。

今回ご紹介しているレシピでは、鶏肉とゴボウというヘルシーな素材が使われているので、ダイエットにもぴったりです!



独り言…

昨夜は、前日に作ったチキンカツを利用して、カツ丼にしました。
私はどこに食べに行っても、カツ丼を食べるので、家族に呆れられる程のカツ丼好き!

やっぱり自分が好きな物を作ると、テンションが上がりますね!

ブラックフライデーが始まりましたね。
私も靴を新調しようかなと思うんですが、というのも3年履いて、踵部分がぼろぼろに。

私はダイエットのために歩くことが多く、また靴がゆるゆるになったこともあり、サイズが合わなくなっちゃったんですよね。

でも、年末にお金を使いそうなので、我慢かなぁ。(´・ω・`)

そして、昨夜は久しぶりにスイーツも作りました。
クリームチーズの賞味期限が迫っていたので、買ってきたケミカルプリンと一緒にチーズデザートに。

早速昨日冷やしておいたデザートを朝食に出したら、両親が美味しい!と食べてくれました。

レシピは、本日のメルマガにて、先行配信しています。
画像付きのレシピは、明日以降までお待ちくださいませませ。

さて、今日も頑張ろうっと。(´ω`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




 

今回ご紹介したレシピは、こちらから。

鶏肉とゴボウの温そば
鶏肉とゴボウの温そば

料理名:そば
作者:saraman

■材料(1人分)
鶏肉 / 100g
ゴボウ / 1/2本
ニンジン / 1/3本程度
しめじ / 少量
ゆでそば / 1袋
かつおだし / 大匙2
醤油 / 大匙1

■レシピを考えた人のコメント
鶏肉とゴボウたっぷりの暖かいおそば♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…