ずぼら日記【2018/8/3】串焼きもフライパンで!

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

フライパンで串焼きが出来る?!

外でのバーベキューは楽しいですが、庭が広いご家庭かもしくはキャンプなどでしか、なかなか炭火焼は出来ませんよね?

そんな時には、家の中でバーベキューが出来るんです!
もちろん炭火とは違いますが、串焼きくらいなら、家の中でフライパンでも作れてしまうんですね。

また家の中なので、天気が雨でも関係なく出来るのが、お家バーベキューの醍醐味でもあります。

フライパンで美味しい串焼きを作るポイントは、強火で焼くことと、蓋を活用することです!

味付けも色々出来ますし、焼き鳥とかもグリルで作るより簡単で良いですね。

フライパンでのバーベキュー、今年の夏一度はチャレンジしてみたいです!^^

夏野菜を使うのも良いですね!

お家バーベキューをするなら、夏野菜もふんだんに使うのがおすすめです。

炭火だと焼けないような野菜でも、フライパンなら普通に焼けるのも良いですよね?

特におすすめは、南瓜やズッキーニ、人参などです。
豚バラ肉で巻いて串焼きにすれば、もう気分はバーベキュー!

また、深夜食堂でもやってましたが、トマトを豚バラ肉で巻いて焼くのも結構美味しいです。

とにかく、何でも巻いて楽しめるのが、お家バーベキューの良い所ですね。

今回ご紹介しているのは、そんなフライパンバーベキューのタレ付きバージョンです。
麺つゆバター味なんて、とても素敵ですよね!

夏野菜の串焼きです☆麺つゆバター味で後引く旨さに♪
夏野菜の串焼きです☆麺つゆバター味で後引く旨さに♪

料理名:夏野菜の串焼き
作者:ゆんゆんゅん

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

*野菜は、高さがどれも同じになるように切ってね。串に刺す時は、巻き終わりの面を揃えてね☆
*トマト・椎茸・さつまいも・じゃがいも・アスパラなど、お好きな野菜を巻いても。

とのことでした。

フライパンでバーベキュー、豚バラ肉手に入ったら、やってみたいです!^^

独り言…

昨日は、甥っ子と姪っ子をフェリー乗り場まで送って来ました。

と言っても父が運転してくれるので、私は乗っているだけ。

でも珍しく甥っ子が、おばさんと一緒が良いと言ってくれて。
で、おじさんっ子だった姪っ子も、おじさんが行けないとなったら、駄々をこねるかと思いきや、すんなり納得してくれました。

ただ、出かける前にラーメンを食べてお腹いっぱいになったことや、ご飯の後存分に遊んだせいか、すぐに皆が寝てしまい…

甥っ子はすでに体が大きくて、チャイルドシートの上では寝られない感じだったので、前の座席に乗せて眠ってもらいました。

姪っ子は最初首がカクンカクンしていたので、膝の上に寝せてあげたら、ぐっすり眠っている感じ。

ですが、父が急ブレーキをかけた時に、皆が起きてしまい…
でもその後も、姪っ子は歌を歌ってくれたりして、良い子で車の中にいてくれました。

フェリー乗り場に行って、乗りこんだのを見計らって家路に着いたら、すぐに携帯が鳴り「今デッキにいるよー。」とのこと。

そうしたら、父が素早く方向転換をして、フェリー乗り場まで行くことに。

甥っ子がこっち!こっち!と言ってくれていたので、すぐに見つかりました。
駐車場の方も見送りするなら、どうぞーと言ってくれて、最後にデッキの上からさよならが出来ました。

今日は甥っ子達がいないんだなと思うと、一気に気が抜けましたね。(^_^;)

本当に楽しい一週間だったなぁ。
すごく疲れたけれど、すごく充実した一週間で、甥っ子や姪っ子も良い思い出になってくれたら嬉しいですね。

今日からまた本格的に仕事を再開!

甥っ子が仕事中に邪魔をしてこないのが、むしろ寂しいです。w