ずぼら日記【2018/8/24】さっぱりいただけるそうめんはマンネリ化が難…

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

マンネリ化しそうな素麺も…

夏に大活躍する素麺ですが、毎回同じパターンだとすぐに飽きてしまう食材でもありますよね?

温かくして食べるにゅうめんも良いですが、暑い日にはやはり冷たい素麺が食べたくなります。
そんな時には、野菜をたっぷり使って、ぶっかけそうめんなども美味しくいただけますね。

当ブログでも、野菜だけのなすを使ったぶっかけ素麺のレシピがありますので、そちらも参照してみて下さい。^^

個人的におすすめな食べ方は、大根おろしを使う方法です。
さっぱりとしますし、辛みが入ることで、素麺も食べやすくなりますね。

肉そぼろを乗せて食べるのも良いですし、上に海老とか乗せても美味しそうです。
素麺がマンネリ化しそうなら、上に乗せる具材を変えるだけでも、簡単に味変が出来ます。

ワンパターンで飽きてしまうなら、ぜひぶっかけ素麺を作ってみて下さい。
野菜でも肉でも海鮮でも、好きな味を使って味変が出来ますよー。

さっぱりした素麺なら?

素麺はぶっかけタイプが便利と書きましたが、今回ご紹介するのは究極のサッパリ素麺です。

究極のサッパリ♪梅干しと大根おろしのぶっかけ素麺
究極のサッパリ♪梅干しと大根おろしのぶっかけ素麺

料理名:梅肉と大根おろしのぶっかけそうめん(ひやむぎ)
作者:キャロット☆キャンディ

究極のというフレーズに惹かれましたが、確かにさっぱり食材ばかり!
梅干しと大根おろしの組み合わせは、ありそうなのに気付きませんでした。

しかもわかめが入るとなれば、梅干の赤、大根の白、わかめの緑で、彩りも華やかですよね?
私はわかめが少し苦手なんですが、素麺に添えたらめっちゃ美味しそう!

さっぱり食材の代表格を集めた素麺なら、夏バテしそうな夏にもぴったりですね!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

冷たい水を使って下さい( 〃▽〃)

とのことでした。

ひんやり素麺があれば、暑い夏も怖くない!
今度素麺を作る時には、ぜひこれを参考にさせていただきます!

独り言…

昨日は業務用スーパーに買い出しに行ってきました。

今度は鶏もも肉がゲットできたので、一週間何とかなりそう!と喜んでいたのですが…

今回は母がついてくるとのことで「また時間がかかるなぁ。嫌だなぁ。」と思って、行く前からちょっと憂鬱に。
で、買い物が終わって、仕事をすぐに再開したんですが。

食事の支度の時に、母が●●知らない?と言うので、そこの段ボール箱に入ってるんじゃない?と言ったんですよね。
後で何も言わないので、見つかったのかなと思っていたら、今朝になって●●ないよ?とのこと。

そのうちに、何でないならないって言わないの!と逆ギレされまして。(^_^;)
自分だって買い物行ったんですから、自分で気づくべきだと思うんですが…。

他人事だと思って…とか言ってる母を見て、どっちが他人事?といらっと来ましたね。

仕方ないので、これから商品を近くのスーパーで買って来ます。

弟はそんなの無視しろ!と言ってますが、部屋に来てはグチグチ言われたら、精神衛生上良くないですしね。

今度業務用スーパーに行く時には、母が行ったら、私は用事を作って行かない事にします。

でも私が行かないと、これまた母の機嫌が悪くなり「お姉ちゃんが行かないと何が必要かわからないでしょ!」とか言われるんですよね。
知らんがな!

全部私のせいにされて、今日は朝から気分が悪いです…。

仕事もありますし、早めに商品買ってきて、文句をこれ以上言われないようにしないとなぁ。