ロンリーチョコケーキ

ロンリーチョコケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

果物を使わない、チョコ好きの為のチョコレートケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:90分

スポンジケーキ
バター … 90g卵白 … 5個分卵黄 … 6個分
砂糖 … 60g薄力粉 … 75gスイートチョコ … 45g
グラニュー糖 … 90gココアパウダー … 大1
チョコガナッシュ
スイートチョコ … 150g生クリーム … 80ccラム酒 … 大1

作り方:スポンジケーキ

  1. ボールにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状(ポマード状)になるまで混ぜる
  2. 小鍋にお湯を入れ、沸騰させておく。
  3. グラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
  4. 沸騰したお湯の火を止め、刻んだチョコを別のボールに入れる。
  5. チョコ入りのボールをお湯の上に浮かべ、しばらく溶け出すのを待つ
  6. だいたい溶けてきたなと思ったら、チョコへらなどで良くかき混ぜて完全に溶かす。
  7. 完全にチョコが溶けて粗熱が取れたら、バターのボールに加え良く混ぜる。
  8. 卵黄を一個ずつ加えていき、その度に良くかき混ぜる。
  9. さらに別のきれいなボールに卵白を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  10. <9>のチョコとバターの入ったボールに、メレンゲの半分を加え、さっくりと混ぜる。
  11. ふるっておいた粉類を一気に加え、切るように混ぜる。
  12. 残りのメレンゲを加え、泡をなるべくつぶさないように切るように混ぜる。
  13. 型に上から生地を一気に流しいれる。
  14. 型に生地を入れたら数cm上から数回落とし、大きな気泡を取り除く。
  15. 型の円周にそって親指で一周させ、生地きりをしておく。
  16. 予熱が完全に終わってからオーブンに型を入れ、160度のオーブンで約40分程焼く。
  17. 焼きあがったらすぐに型から取り外し、(あれば)ケーキクーラーの上で冷ましておく。
  18. ケーキが完全に冷めたら、横半分に切り分ける。
  19. 乾かないようにラップをして、そのまま置いておく。

作り方:チョコガナッシュで仕上げ

  1. 生クリームを小鍋に入れ、弱めの中火にかける。
  2. 沸騰したら火を止め、泡がふつふつと立たなくなったら素早く刻んだチョコを入れる。
  3. しばらく触らずにそのまま置き、チョコがだいたい溶けたなと思ったら、泡立て器で素早く混ぜる。
  4. コンロから外してさらに混ぜ続け、とろりとしたきたらラム酒を加えてさらに混ぜる。
  5. 切ったケーキの間にガナッシュを挟み、重ねてから回転台の上に置く。
  6. ガナッシュを上から全部乗せ、パレットナイフで上面から側面に落とし、塗っていく。
  7. 冷凍庫で冷やし、食べる10分くらい前に解凍する。
  8. 完成!!

チョコガナッシュは、刻んだチョコレートに温めた生クリームを加えてもOKです。

しっかり冷やすと、どっしりとした食感になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました