ずぼら日記【2016/12/22】豚汁ならぬ鶏汁…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

野菜たっぷりの鶏汁を作りました!

昨日は、鶏汁の我が家でしたが、野菜がたっぷり摂れるのって、やっぱり良いですね。

鶏汁や豚汁のポイントは、ゴボウの下処理にあります。
酢水につけて灰汁抜きとか、普通すると思うんですが、この灰汁抜きの作業をせずに、ゴマ油で、軽く焦げ目が付くまで焼くことで、味に深みも出ますし、何より手軽に美味しくなります。

味噌ベースなので、馴染みのある味わいにもなりますしね。
家族の特に父が大喜びして、「残ったら、明日の朝食にも良いな!」などと言ってくれました。

さて、いよいよ明後日はクリスマスイブ。
今日は、シャトレーゼで、予約していたアイスケーキアソートを取りに行って食べます。

クリスマスイブには、私の手作りケーキにしてくれと言われていますので、今年の作るケーキは、もう決まっているので、それを成功させるようにしたいですね。
ロールケーキなので、焼き時間は短いですが、問題はデコレーションの方なんですよね。

植物性のホイップよりも、動物性の方が、泡立ちも良いんですが、値段が倍以上すると聞いた途端、母が「同じようなものだし、安い方で良良いんじゃない?」と言って来るのは予想通り。
作ってみればわかりますが、全然違うんですよ。
でも、安いクリームを使ったからといって、失敗するわけでもないので、今年も安い生クリームで作る予定です。

ラブリーなおにぎりを発見!

さて、脱線しましたが、楽天レシピさんを覗いていたら、こんな素敵なおにぎりを見つけました。

サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり
サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり

作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

なんてラブリーなんでしょう!
可愛すぎて、食べられませんね。

スティックおにぎりなんて、オシャレなおにぎり、知りませんでした!
かまぼこととかハムで、こんなに可愛いおにぎりが作れるんですねー。
目から鱗です。

今年のクリスマスは、作りたい物だらけなので、時間が間にあうか不安ですが、こちらももし時間があれば、作ってみたいなぁ。

さて、今日も頑張ろう!