ずぼら日記【2016/12/28】郵便局は親切な方でいっぱい

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ヤフオクの発送は郵便局が便利?

今朝は、ヤフオクで本が売れたので、それを発送するため、郵便局に行ってきました。

郵便局の方って、親切で優しい方が多いですよねー。
特に、私が行く郵便局は、素敵な方が多いんです。

ゆうめーるで発送したので、1kg以上の重さがあったのに、500円未満で発送できました。
元々は、弟の用事だったのですが、弟は仕事があったため、午前中空いてる私が任されました。

外に出ると、天気が良い分、寒さもひとしお。
雪が降らないだけ、寒さを感じないで済みますが、それでも寒い物は寒い!( ;∀;)

でも、今年は暖冬みたいで、昨日なんて、冬なのに雨が降ってました。
冬に雪じゃなく、雨が降るなんて、それはそれで異常気象ですね。

これで、年末に向けての全ての用事が終わり、後は簡単に部屋を大掃除するだけ。
ちょっと本の整理とかもしようかなと思ってます。

黒豆も圧力鍋で…?

さて、脱線しましたが、今回は圧力鍋を使う、黒豆のレシピになります。

圧力鍋で簡単!もっちり黒豆☆甘さ控えめ
圧力鍋で簡単!もっちり黒豆☆甘さ控えめ

料理名:黒豆
作者:pico606652

以前パンダ豆というのを頂いた時に、圧力鍋で煮込んだら、短時間で柔らかくなり。
圧力鍋を使うと、黒豆もふっくら柔らかく仕上がるんですよねー。

例年、お米屋のおじさんに、黒豆をいただくんですが、おじさんは、ストーブを使って、じっくりと煮込むそうで、時間がかかると言ってましたが、圧力鍋を使ったら良いとはとても言えず…。
そもそもが頂き物にケチをつけるなんて、それこそ失礼ですもんね。

でも、自分で作る時には、絶対に圧力鍋を使います。
だって、時間がかかるのって、面倒ですから。

スイーツ作りの焼き時間とかも、読書に充てたりするので、時間の使い道に困ることはありませんが、やっぱり短時間でお手軽に作りたいというのは、いつも思います。

甘さ控えめで作れるというのも、手作りならではですよね!

黒豆もおじさんの所で売ってるみたいなので、今度買いに行こうかなと思ってます。

今年のお節は、いつもと違うお節が作りたいなぁ。