ずぼら日記【2017/3/8】つくれぽ!を投稿!

2021-03-11

20210309
Print Friendly, PDF & Email

つくれぽ!を投稿してみました!

昨夜は、せっかくひき肉があるし、天ぷらもするしと、先日ご紹介したメンチカツを作ってみました。

作っている最中に、マヨネーズとケチャップが入るんだー。とか、混ぜ方これくらいで良いかな?とか、色々考えながら作りましたが、作ってみたら、これが美味しい!(*´ω`*)

ふわっとして、ジューシーで、柔らかくて、これはすごいレシピですね!
8個作ったんですが、あっという間になくなりました。

一応写真を撮ったので、そちらもご紹介!

メンチカツで苦労した所

何時ものメンチカツだと、パサパサしているとか、ジューシーじゃないなんていわれることも多く、私にとってメンチカツは鬼門だったんですが、これで名誉挽回です!
ただ、成形した後、衣をつけるのがちょっと大変でした。

というのも、グラム数測るの面倒で、トレイに乗ってる分をそのまま使い、ひき肉が50gほど多かったんですね。
なので、生地が柔らかくなって、成形が大変だったけれど、後は衣をつけて揚げるだけ!とお手軽でしたよー。

本当に美味しかったなぁ。
次回も作る機会があったら、ぜひリピートしたいです!

お肉屋さんのメンチカツってどうして美味しいの?

お肉屋さんのメンチカツって、どうして美味しいんだろう?と考えた時に、やっぱり肉自体が違うから、似せて作るのは無理!なんて思ってましたが、安い、例え合びき肉でなくても、美味しいメンチカツって作れるものなんですねー。

手順もすごく簡単で、調味料を入れて混ぜる時にも、ハンバーグ程粘りが出ないので、簡単でした。
何より、家族から、肉の臭みがない!と言われたのは嬉しかったですねー!

まぁ、一応ナツメグは入れましたが、普段はそれでも、肉が臭いと言われるので、これはきっと、ケチャップとマヨネーズ効果だろうなぁと思います。

メンチカツが上手くいかないと思ったら?

私にとっての鬼門だったメンチカツも、これからは、こちらのレシピで作ることに決めました。
だって、簡単で美味しいですもんね!

メンチカツのレシピは、多くの方がUPされてますが、こちらほど簡単で、ジューシーなメンチカツにはなかなかお目にかかれないと思います。

まるでお肉屋さん!我が家のメンチカツ
まるでお肉屋さん!我が家のメンチカツ

料理名:メンチカツ メンチ
作者:yukippesippo

まず、肉の匂いが気にならないこと、パサパサ感がないこと。
これは、重要ですね!

今まで、「ハンバーグを揚げただけだね。」なんて言われてましたが、汚名返上が出来ました。

たかがメンチカツ、されどメンチカツ!

もしメンチカツが美味しく作れないという悩みをお持ちでしたら、ぜひこちらのレシピをおすすめします!