ずぼら日記【2017/3/11】ハイキングシーズン到来!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ハイキングのシーズンも間近!

もう梅が咲いている地域もあるとのことで、北海道ではまだ時間がかかるだろうけど、ハイキング情報とかテレビでみると、ちょっと心がうきうきしますね。

行楽シーズンも、もう少しですし、私はハイキングとか大好きです!
雪がなくなったら、片道40分くらいの公園に、歩いて行って来ては、そこでお弁当を食べたり、好きな紅茶を淹れて行ったりとか。

もうね。花より団子派の面目躍如ですよ。
いっつも、「お姉さんは、食べることしか考えてないね。」などと家族から言われますが、ハイキングで食事がなかったら、何のために行ったかわからないじゃない!

まるでどこかの王宮貴族のセリフですね。(笑)
本当に春が待ち遠しいなぁ。
今年も、新緑のシーズンは、ハイキングに行くつもりです。

山ご飯は何故美味しいの?

山登りで頂上で作るご飯は、すごく美味しいですよね!

そう言えば、昔こんな話を聞いたことがあります。
苦労して登った山の上で作った料理が、ものすごく美味しかったので、家に帰ってから作ったら、不味くて食べられなかったというお話。

良く空腹は最大の調味料と言いますが、似たような現象ですよね。
プラシーボ効果ともいえそうです。

でも、ハイキングのご飯が美味しいのは、やっぱり事実です。

秋刀魚の蒲焼の缶詰を使うから簡単!

さて、今回ご紹介するレシピは、缶詰を使った炊き込みご飯ですが、山の上ということなので、当然電気が通っていません。

簡単山ごはん さんまの蒲焼 缶詰 炊き込みご飯
簡単山ごはん さんまの蒲焼 缶詰 炊き込みご飯

作者:てんどん0508

そんな時に、こちらの方法を使えば、簡単に美味しいご飯が炊けちゃう?!

鍋を使って炊くのが、本格的ですよねー。
手順もすごくわかりやすいので、失敗も少ないんじゃないかと思います。

鍋で炊いたご飯が、炊飯器で炊くご飯よりおいしいというのは、良く聞く話ですよね?
我が家では、炊飯器を使わない時には、鍋ではなく、フライパンでパエリア風の炊き込みご飯を良く作ります。
もしくは、ホットプレートとか。

でも、缶詰を使うと言うのは盲点でした!
確かに、味付けとか超簡単ですし、美味しそうですよね~!

秋刀魚の蒲焼は、ご飯にとっても合いますもんね。
炊き込みご飯にして、不味いはずがない!(*´ω`*)

ということで、今回は山ご飯用の、もっと言えばハイキングにもぴったりの炊き込みご飯のご紹介でしたー!

行楽シーズンに、山の上で炊いたご飯を食べるなんて、最高の贅沢ですね!(*´ω`*)