ずぼら日記【2017/3/16】キャベツをはがすのが大変!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ロールキャベツって葉っぱを剥がすのが大変ですよね?

春キャベツが出回るようになり、キャベツ料理が多くなるこの季節。

でも春キャベツが出回っても、北海道の冬の終わりは、5月頃まで続きます。
何しろ、雪解けの季節は、例年4月中旬なので。

ですので、温かい料理が食べたくなるんですね。
そんな時便利で美味しいのが、ロールキャベツ!

でもでも、ロールキャベツって、キャベツの葉を1枚1枚はがすのが大変だったり。
巻きが良いキャベツは良いなんて言われますが、巻きが良いと逆に余計にはがすのが大変なんですよ。

流水ではがすと楽なんて言われてたりもしますが、それでもやっぱりはがすのは面倒ですよね!

葉を剥がさずに丸ごと使う?!

悩みが多いロールキャベツですが、キャベツの葉をはがすのが楽になったら?
そんな風に思っていたら、今回のレシピを見つけました。

巻かない丸ごとロールキャベツ!
巻かない丸ごとロールキャベツ!

料理名:丸ごとロールキャベツ
作者:はなまる子♪

何と!丸ごとキャベツを使っちゃうんですね!
これは、便利!

最初は、巻かないなんて言っても、結局は剥がしたキャベツを重ねるだけでしょ?みたいに思って、レシピを拝見したら、これが本当に丸ごとなんですね!

剥がさないで良いのは、本当に時間短縮にもなりますし、一気に沢山キャベツを消費できるしと、良いこと尽くめ!

キャベツの大量消費に困った時にも!

キャベツは、キャベジンが豊富で。
なんて言葉も聞きますよね?

本当に毎日食べたい野菜ではあるんですが、家族が多くても、1玉丸ごと使うのって余り機会がないと思います。

しかも、レタスと違って、サラダにする時にも、千切りとかしないといけないので、面倒な野菜でもあるんですよね。

ロールキャベツは、個人的に大好きなんですが、どうしても1枚ずつはがすのが面倒で敬遠していましたが、今回ご紹介したレシピは、本当に簡単!
根元からくりぬいて、中身に詰めるなんて、すごい発想ですよね!
アイディアに脱帽です!

もしかしたら、作者さんは私と同じで、葉を剥がすのが面倒と思われて、このレシピを考え付かれたんでしょうか?
今度キャベツが手に入ったら、ぜひ作ってみたいレシピの一つになります。

それでは、今回はこの辺で。