ずぼら日記【2017/8/12】中華は高カロリー?

2021-03-10

20210309
Print Friendly, PDF & Email

酢豚も美味しいけど…

中華と言うと、脂っこいイメージがありますよね?
特に揚げものだと、高カロリーの王様という感じも。

でも、私は中華が大好きで、良く作ります。

特に酢豚!これは、作れるようになった時に、すごくテンションが上がりましたね。
海老チリもテンションが上がりましたが、中華って本格的なイメージがあるので、作れた時には嬉しかったです。

酢豚は、肉を揚げたりしますので、カロリーが気になる所。
なので、酢鶏とかも良く作ります。

豚より、ちょっと低カロリーになりますので。
当ブログにもレシピが載っていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

酢豚は、揚げるからカロリーが上がっちゃうわけで、揚げ焼きすると、少しカロリーを減らせます。

今回ご紹介しているレシピでも、揚げ焼きされてますね。
揚げると、手間がかかりますが、揚げ焼きなら、フライパンで出来ちゃいますから、ちょっとお手軽レシピですよね。

酢豚の美味しい所は、甘酢の加減にあると思いますので、ぜひご家庭によってアレンジしてみて下さい。

独り言…&つくれぽ!のご紹介

まずは、先日いただいたつくれぽ!のご紹介から。

コラーゲンたっぷり!手羽先の甘辛煮のレシピで作っていただきました。

普通に料理する人なら揃ってる調味料しか使わないし、すごく簡単なのに、皮がぷるっぷるで激ウマでした!
リピします!!

なんて、素敵なメッセージもいただきましたよー。

手羽先って、コラーゲンがたっぷりで、女性にも嬉しいですよね。

昨日はチンジャオロースを作ろうと思ったら、調味料が全然ないことに気づき。
急きょ変更して、中濃ソースとマヨネーズで味付けをしました。

家族からは「美味しいけど、何味って言えない複雑な味だね。」とか、母に至っては「国籍不明料理」なんて言われました。(; ・`д・´)

そりゃそうでしょうね。
適当に味付けをしましたし。
まぁ、美味しいと食べてくれたので良しとしましょう。

今日はパスタにしようと思っているんですが、牛乳を切らしているので、時間が空いたら買いに行こうと思ってます。
やっぱりね。我が家のパスタには、クリームパスタがないとね。
弟からブーイングが出るんですよ。

なので、毎回5種類くらいパスタを作ります。
手を抜くはずが、実は時間がかかってしまうスパゲティ料理。

間引きメロンも、ピクルスにしちゃわないとなぁ。
野菜が沢山あり過ぎて、消費するのに困ってしまうくらい。
嬉しい悲鳴と言うタイプですが、やっぱり大変なのは大変なんですよね。

さて今日も頑張ろうっと。