鶏肉を蜂蜜漬けのレモンで、フルーティに!鶏肉のレモンピカタ

鶏肉のレモンピカタ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

鶏肉をフルーティに仕上げた、簡単なピカタです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

鶏肉のピカタ
鶏胸肉 … 2枚玉ねぎ … 1/2個ピーマン … 1個
人参 … 1/2本溶き卵 … 1個薄力粉 … 大3
レタス … 適量
下味
塩 … 小1オリーブオイル … 大1
レモンの蜂蜜漬け
レモン … 2個蜂蜜 … 300g
調味料
蜂蜜漬けの漬け汁 … 大3醤油 … 小1

作り方:レモンの蜂蜜漬け

  1. 煮沸消毒した瓶に、薄切りにしたレモンと蜂蜜を1/3量ずつ、重ねいれ、3日以上置く。
  2. 透明な液体が出来たら、その漬け汁を使う。
  3. 実は、他の料理に使うと良い。

 作り方:鶏のピカタ

  1. 鶏胸肉は削ぎ切りにし、下味の材料と混ぜあわせ、下味をつける。
  2. 玉ねぎは、皮をむき、くし形に切る。
  3. ピーマンはヘタと種を取り除き、一口大に切る。
  4. 人参は皮をむき、斜めの薄切りにする。
  5. レタスは、水洗いし、手で食べやすい大きさにちぎる。
  6. 小麦粉と卵を混ぜ合わせ、衣を作る。
  7. 衣を作ったら、鶏肉を加え、全体に絡ませる。
  8. フライパンに多めにオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面に焼き色が付くまで焼く。
  9. 焼き色が付いたら、一旦取り出す。
  10. 同じフライパンの油をふき取ってから、新たにオリーブオイルを少量熱し、レタス以外の野菜を入れて炒める。
  11. 玉ねぎと人参がしんなりしたら、取り出す。
  12. 野菜を取り出したら、フライパンに調味料を入れて一旦沸騰させ る。
  13. 沸騰したら、鶏肉と野菜を戻しいれ、全体に味を絡ませる。
  14. 完成!!

レモンの蜂蜜漬けは、少なくとも3日は置いてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました