ずぼら日記【2016/12/24】三段ケーキは私には早かった…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

今日はクリスマスイブ!

さぁ、いよいよ今日はクリスマスイブですね!

例の3Dケーキは、昨日作って、見事なまでに撃沈!( ;∀;)
理由は色々考えられるけれど、まず、クリームが緩すぎたこと、ケーキがひび割れしたこと、ケーキの大きさを考えていなかったことなどなど、結局崩れそうなケーキになって、一足早く、家族のお腹の中に収まりました。
ケーキ自体は、美味しかったみたいで、あっという間になくなりましたが、失敗は残念でしたね。
やっぱり私には、デコレーションケーキとか無理かも。(; ・`д・´)

なので、今日は難易度を下げて、ミルクレープのケーキにする予定です。
また抹茶クリームにしようか、普通のクリームにしようか、これまた悩みどころですが。

今年は、丸鶏を買わなかったので、骨付きの鶏モモ肉のフライドチキンとザンギ、チキンカツ、クリスマスリースサラダにしようかと目論み中です。
こちらは、ほぼ失敗がないので、午後になったら、準備を始めようかと思ってます。
思いがけない三連休のお陰で、今年は、ゆっくりと用意が出来るのが嬉しいですね。

骨付きチキンもオイル焼きだと美味しそう!

さて、脱線しましたが、今回は、クリスマスイブと言うことで、ギリギリ間に合うかもしれない、骨付きチキンのオイル焼きです。

骨付きチキンのオイル焼き♪クリスマスはコレに決まり
骨付きチキンのオイル焼き♪クリスマスはコレに決まり

料理名:骨付きもも肉のオイルガーリック焼き
作者:+ミズタマ+

にんにくとオリーブオイルを効かせるみたいで、写真がとっても美味しそうなんですよね。

この写真みたいに、香草とか添えたらオシャレーと思うんですが、地元のスーパーにはそういうの置いてないですし。

オイル焼きということで、味がしみしみになるみたいです。
クリスマスのチキンって、本当に色々な種類がありますよね。
我が家では、長らく和風のローストチキンを作ってましたが、最近は本当にオシャレなレシピが増えた気がします。

楽天レシピさんで、たまに覗いてみると、ステキなレシピにめぐり合えたりするので、個人的には、クックパッドさんよりも好きかな?
何しろ、無料で、プロのレシピとか、一番人気のレシピとか探せますしね。

クックパッドさんは、有料会員にならないといけないので、ちょっと私は敬遠してたりします。
でも、それは私の事情であって、クックパッドさんにも素敵なレシピは沢山あります。

さぁ、今日は忙しくなりそうです!

皆さん、素敵な休日を!